赤坂アークヒルズ / 都市の夜桜

2007年 東京都:都心部 夜景 建物:新名所 花:さくら 花:夜桜
[WGS84] 35.666702, 139.739699 - Google Earthで開く(kml)

六義園だけでなく、もう少し夜桜を見ておきたい。

というわけで、今夜は赤坂アークヒルズの夜桜を見てきた。アークヒルズを訪れたのは今夜が初めて。ここも森ビルが手がけた再開発地域の1つ(原点)なんだね。

風に揺れる桜並木・スペイン坂

南北線 六本木一丁目駅から地上に出ると、すぐ桜並木が見えた。全長700m、150本のソメイヨシノからなる「桜のトンネル」のはじまりだ。

アークヒルズの桜
※歩道橋から見下ろしたところ

今夜は風が強く、桜が大きくざわめいていた。シャッターを数秒開くと、桜が揺れて河のように見えた。通常なら困るところだが、おもしろい絵になったと思う。

アークヒルズの桜
※頭上を流れる河

アークヒルズの桜
※揺れているのがわかるだろうか

アークヒルズの桜
※車のガラスに映った夜桜

角を曲がって

スペイン大使館の前で曲がって、サントリーホールに向かう。こちらは歩行者天国になっていた。ライトアップの色が変わったので、またちがった雰囲気になる。

アークヒルズの桜
※車がないので歩きやすい

アークヒルズの桜
※なかなか幻想的

桜まつり2007:カラヤン広場

ふらっと敷地内に入ると、カラヤン広場で「桜まつり2007」が開催されていた。アークヒルズ内のレストランによる「グルメ屋台」や、草花や青果のマーケットが軒を連ねている。ちょうど今夜からスタートなんだって。
(こんなイベント会場があったとは……)
ぐるっと高層ビルに囲まれているので、外からはわからない。まるで秘密の園に迷い込んだような気分だった。

アークヒルズの桜
※カラヤン広場にて

腹が減っていたので、適当に買い食いする。どれも高くて、しゃれたものばかり。なので、あんまり期待してなかったけど、けっこう美味しかった。ブルジョアの食べ物も侮れないな。うまうま♪

アークヒルズの桜並木は思いのほかよかった。桜が咲くのはこの季節だけだけど、季節の変化がある道は歩いていて飽きない。通常なら坂があることはマイナスだけど、こういう坂なら喜ばれるだろう。

アークヒルズの桜
※桜坂を降りて、溜池山王駅へ

このあと私たちは地下鉄を乗り継いで、九段下に向かった。
靖国神社と千鳥ヶ淵の夜桜を見るためである。

関連エントリー

千鳥ヶ淵 / 闇に浮かぶ桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

ぶらり大塚の夜桜

2004/03/28 * 東京都:池袋副都心

白子小の夜桜を見逃す

2008/03/27 * 埼玉県

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部

目黒川の桜見物 - 目黒駅→池尻大橋駅

2008/04/01 * 東京都:南部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

白子川の桜

2008/03/27 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部