Bar 響 / 仕事仲間と緋色の研究

2007年 東京都:新宿副都心 和食
[WGS84] 35.690393, 139.70133 - Google Earthで開く(kml)
人生という無色の糸の束には、殺人という緋色の糸が一本混じっている。ぼくらの仕事は、その糸の束を解きほぐし、緋色の糸を引き抜いて、端から端までを明るみに出すことなんだ。 ──シャーロック・ホームズ『緋色の研究』より

金曜夜は友人たちと飲んだ。

7年前、同じプロジェクトで苦労した仲間たちだ。
あのジゴクの日々からもう7年かぁ

今はそれぞれの道を歩んでおり、一堂に会することはなかった。先日、ふと思い立ったので私が呼集、幹事を務めた次第である。みんな久しぶりだねぇと挨拶しつつ、このメンツで飲むのは初めてだと気がついた。

みな人生の一大イベントを経験していた。
起業したり、結婚したり、出産したり、それから……。

……そりゃ、いろんなことがあるさ!
喜びもあれば、悲しみもある。
予測不可能なトラブルもあれば、自分の失態もある。
なんの痛みもなく、幸せを享受できるはずもない。

みんな、アガリ(一生安泰)と思われた時期があった。
「いいねぇ! うらやましいよ」
と揶揄されたものの、人生はそんなに甘くなかった。
地位も、お金も、努力も、愛情も、未来の闇を払いのけることはできない。
平穏そうに見える日々にも、ぽっかり落とし穴は空いている。

会場は新宿駅前にある『Dynamic Kitchen & Bar 響』。
サントリー系列の居酒屋らしい。予約なしだったけど、なんとか入れた。雰囲気のよい店で、料理もうまかった。
でも、ちょっと飲み過ぎて、お勘定は痛かったかな(ワインのせいだ)。

Dynamic Kitchen & Bar 響
※宮崎日向鶏のチキン南蛮:タルタルソースとの相性がよい

Dynamic Kitchen & Bar 響
※長芋とにんにくのジョン:おもしろい味だ

Dynamic Kitchen & Bar 響
※ふきのとうの天婦羅:独特の芳香と苦味

7年分の話はまだ終わってない。
他人の不幸は蜜の味。
利害関係がないから、無責任にアドバイスできる。

また近いうちに飲みましょう♪

関連エントリー

銀座・三州屋 / 17時ですでに満員

2009/04/17 * 東京都:都心部

熊本郷土料理 熊吉 / 馬肉と日本酒に萌えた夜

2007/09/14 * 東京都:新宿副都心

馬肉・阿蘇望 / 熊本の味を試そう

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

生牡蠣に感動した日

2007/08/04 * 神奈川県

鹿火矢 / お茶漬け専門店

2006/06/09 * 東京都:都心部

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

鰓呼吸で8時間

2013/05/26 * 東京都:南部

綱島ビアパーティ 冬の陣

2012/12/08 * 神奈川県

上州屋で釣り具を買って、御八で飲んだ

2011/06/07 * 東京都:新宿副都心