かつくら新宿高島屋 / 桃園豚のとんかつを食す

2007年 東京都:新宿副都心 とんかつ
[WGS84] 35.68757, 139.702213 - Google Earthで開く(kml)

「桃園豚がうまいんだよ」とN氏に勧められた。

桃園豚は中国原種豚を品種改良した銘柄豚。
N氏は桃園豚に惚れ込んで、頒布会で定期購入しているんだって。なんと贅沢な……。興味がなかった私だが、何度も繰り返し勧められるので、ちょっと食べてみたくなった。

名代とんかつ「かつくら」
※名代とんかつ「かつくら」

新宿高島屋にある「かつくら」という店は、桃園豚のとんかつを食べさせてくれるという。話を聞いたのは去年だが、ようやく行く機会を得た。
席に着くと私たちは、桃園豚ロースとヒレのとんかつ膳を注文した。

名代とんかつ「かつくら」
※ごまを摺りつつ、とんかつを待つ

桃園豚ロースかつ膳(120g)

ロースかつをがぶり。
なるほど評判どおりの味わいだ。絹のように柔らかいが、くにゃくにゃではない。しっかり噛みごたえがあるが、繊維質ではない。そしてジューシー。桃園豚はたぶん、包丁で切るのが気持ちいい肉だと思う
揚がり具合もよくて、ぜんぜん重くない。うまうま♪

名代とんかつ「かつくら」
※ひと味ちがう

桃園豚ヒレかつ膳(120g)

ヒレも味見してみる。
脂身が少ないので、肉質の違いがよくわかる。私はあまりヒレカツは好きじゃないのだが、これはうまかった。

名代とんかつ「かつくら」
※肉の噛み心地を楽しめる

京野菜巻きと根菜コロッケ

追加で揚げ物を2つ注文した。
根菜コロッケはふつうだったが、京野菜巻きはおもしろかった。蓮根とインゲン、ニンジンを豚肉で巻いて揚げてある。これは家でも作れるかも。

名代とんかつ「かつくら」
※京野菜巻きがおもしろかった

それから、ごはんや漬け物もうまかった
みそ汁(豚汁)はちょっと変わっていて、芥子入り。好きとは言えないが、印象に残る味だった。

私はつねづね、とんかつは下品な方がうまいと思ってきた。
上品なとんかつは、どこか味わいが足りないものだった。
しかし桃園豚のとんかつは、上品でありながらうまかった

名代とんかつ「かつくら」
※いい経験ができました

ごちそうさまぁ♪

関連エントリー

がっつり食いたい / とんかつのなみま

2012/04/22 * 東京都:池袋副都心

昼下がりの和幸御飯

2011/07/07 * 東京都:西部

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

新宿さぼてん / イベリコ豚には塩があう

2008/08/03 * 東京都:新宿副都心

とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった

2007/08/30 * 東京都:都心部

かつくら汐留 / 三元豚のとんかつ

2007/05/24 * 東京都:都心部

さぼてん / 照り焼きミルフィーユかつサンド

2007/02/12 * 東京都:池袋副都心

マズイ料理が出てきたら

2006/10/01 * 奈良県

新宿・豚珍館 / がっつり食べたい時向け

2006/03/31 * 東京都:新宿副都心

とんかつ・いもや / シンプルにうまい

2000/08/05 * 東京都:都心部