ホープ軒・古川橋店 / 麺が特徴的だった

2007年 東京都:都心部 ラーメン
[WGS84] 35.646934, 139.734636 - Google Earthで開く(kml)

昼飯を求めて古川橋まで歩いてきたら、ホープ軒を見つけた。

まさか、こんなところにホープ軒があるとは思わなかった。ちょうどいいので、立ち寄ることにした。

ホープ軒・古川橋店
※繁華街からはずれた場所にあった

券売機でラーメン(650円)のボタンを押すと、プラスチック製のプレートが出てきた。紙とちがって何度も使えるわけだ。こういうの、最近は見なくなったね。
店内は狭くて、飾りっぽいものがまったくなかった。昔のラーメン屋って感じがする

ホープ軒の思い出

大塚に住んでいたころ、ホープ軒のラーメンをよく食べた。
独り暮らしをはじめたばかり、仕事で疲れて帰ってきた深夜に食べたので、やたらと印象に残ってるんだよね。

ホープ軒・古川橋店
※吊り下げられたボールにレンゲが入ってる

いわゆる東京豚骨醤油味

ラーメンが出てきた。
豚の背脂が浮かぶスープに、チャーシュー、もやし、メンマの具。シンプルにして十分な組み合わせだ。スープをすすると、ホープ軒の味がよみがえる。脂が強いが、もやしと一緒に食べれば美味しい。

ホープ軒・古川橋店
※健康には悪そうだが、魂の食事になる

麺がちがうぞ?

ほぼ思い出どおりだが、麺がちがった
ラーメンらしからぬ色と味わい。蕎麦っぽい? うーん、なんと表現すればいいんだ。とにかく通常じゃなかった。

ホープ軒・古川橋店
※麺、通常にあらず

麺には驚いたけど、おおむねヨシ。
べらぼうにウマイわけじゃないが、数年に一度は食べたくなる味だ。

ホープ軒ってあちこちにあるみたいだけど、どこが本店なんだろ?