いきいき富山館 / バタバタ茶を試す

2007年 東京都:都心部 建物:アンテナショップ 郷土料理
[WGS84] 35.674908, 139.764413 - Google Earthで開く(kml)

国立新美術館をあとにした私たちは有楽町に向かった。

有楽町にはアンテナショップがたくさんある。
今日は富山県のアンテナショップに立ち寄ってみよう。

いきいき富山館

交通会館の地下にある富山県のアンテナショップ。
ここで「富山ラーメン・黒」と「白えび釜揚げ」を買った。この2つの味は、また別の日記にて。
「ますのすし」もあったけど、今回は買わなかった。ちょっと連続しすぎているからね。

いきいき富山館
※交通会館の地下にある

バタバタ茶を試す

同じフロアにある情報館で、バタバタ茶の無料試飲をやっていた。
おばちゃんにたのんで、1服煎じてもらう。

バタバタ茶
※竹製の茶筅でかき混ぜる(泡立てる)

バタバタ茶
※これがバタバタ茶か

バタバタ茶は、富山県の名物茶。
ふつうの茶と異なり、熟成した茶葉を発酵させたもの(黒茶)。茶筅で勢いよく泡立てることで、茶の苦みを抑え、まろやかな喉ごしを得る。なかなか変わったお茶で、おもしろかった。
比較のため、缶入りのバタバタ茶も買ってみた。
飲んでみると、うーん、薄い。まぁ、缶入りは泡立てられないからね。

バタバタ茶
※缶入りは薄かった

秋田県や和歌山県のアンテナショップにも立ち寄ったけど、なにも買わなかった。
その土地を知らないので、なにを買えばいいのかわからないからだ。富山県だって、実際に行くまではなにが名物か知らなかった。

ま、少しずつ、勉強していこうと思う。

関連エントリー

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部

宮城ふるさとプラザ / 池袋で食べる仙台の味

2006/06/14 * 東京都:池袋副都心

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

田舎おやき / これは絶品

2011/08/19 * 長野県

鯛めしの食べ比べ

2009/11/17 * 愛媛県