だし茶漬け「えん」

2007年 東京都:都心部 お茶漬け 和食
[WGS84] 35.682727, 139.764512 - Google Earthで開く(kml)

新丸ビル上層階で食事を……と思ったが、高級すぎて入れない。

途中、鏡に映った自分たちを見て、なんとなく悟る。
(おまえたちは地下に行きなさい)
神の声に従い、私たちは地下街に降りた。

だし茶漬け「えん」
※だし茶漬け「えん」

で、お茶漬け屋に入った。
こーゆーところが安心するよね。

冷汁<宮崎県郷土料理>(680円)

嫁は冷汁を注文。
以前、桶川で食べた冷やし汁うどんに近いものを想像していたが、ちょっとちがう。キュウリが汁に入っているか、具になっているかのちがいだ。
私は違和感を覚えたが、嫁は気に入ったみたい。

だし茶漬け「えん」
※灰色の汁だ!

漬け鮪の漁師風<だし茶漬け>(780円)

私はオーソドックスなだし茶漬けを注文。
漬け鮪にだし汁をかけると、色が白くなる。どのくらい熱を通すとおいしいんだろう? 今回はたっぷりかけちゃったけど、レアの方が味わい深いかもしれない。

だし茶漬け「えん」
※なかなかうまかった

満腹して、帰路につく。
今日一日、よく歩いたなぁ。
慌ただしい感じもするけど、人生は短い。あとで、いつかと思っていると、行けなくなってしまう。

遊べるときは、全力で遊ぶのだ!

関連エントリー