汐留カレッタ / カレッタエメラルドファンタジー

2007年 東京都:都心部 イルミネーション
[WGS84] 35.664909, 139.762479 - Google Earthで開く(kml)

カレッタ汐留に立ち寄ったら、グリーンの電飾が目に留まった。

かなりの光量だ。
半円形の門に「WICKED」と書かれている。
なるほど、これは劇団四季のミュージカル『ウィキッド(WICKED)』のタイアップイベントだったのか。

カレッタ汐留
※エメラルドグリーンの電飾

『カレッタエメラルドファンタジー』という名称らしい。
約10万球のLEDで「オズの魔法使い」の世界を表現している。「WICKED」は6月17日から上演されるけど、このイベントは4月27日から開催されていたようだ。

カレッタ汐留
※OZマーク

ぼんやり眺めていると、電飾が七色に変化しはじめた。

音楽が奏でられ、天使(羽の生えた猿)のシルエットが壁に映し出される。ビカビカと明滅が激しくなって、大量のシャボン玉が吹き出す。口を開けてられないほどの勢いだよ。
音楽が最高潮に達すると、門のわきから白煙が噴き上がった!

カレッタ汐留
※大量のシャボン玉が吹き荒れる

カレッタ汐留
※ブシューッと白煙が噴き上がった

あとで知ったことだが、この自動再生ショー(エメラルドマジック)は、30分おき(1日8回)上演されるようだ。
……めちゃめちゃ凝ってるなぁ!

『WICKED』のポスターはあちこちで見かける。
電車で、駅で、街角で、雑誌で、テレビで……。
カフェやブログもあるらしい。
どえらい宣伝費がかかっているようだ。私は演劇やミュージカルに詳しくないのだが、それだけの超大作なんだろうか。あるいは、どえらい宣伝費をかけると超大作になるのか?

よくわからないけど、巨大な宣伝パワーに圧倒されました。

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心