かつくら汐留 / 三元豚のとんかつ

2007年 東京都:都心部 とんかつ
[WGS84] 35.66544, 139.761024 - Google Earthで開く(kml)

汐留で仕事をすることになったので、そこで昼飯を食うことになった。

ふらっと立ち寄った店は『かつくら』。
先日、新宿高島屋の『かつくら』で桃園豚のとんかつを食べた
また、平田牧場で三元豚も試してみた
なので今日は、三元豚のとんかつを食べてみよう

フラッグシップモデル

桃園豚のとんかつはおいしかったが、扱っているのは新宿高島屋店だけらしい。
N氏の説明によれば、三元豚は『かつくら』のフラッグシップモデルになるらしい。で、無印のとんかつは廉価なエントリーモデル。桃園豚は特殊用途のオリジナルモデルだってさ。
なるほど、そう説明されるとよくわかる。

かつくら
※ここの漬け物はうまいね

かつくら
※フラッグシップモデルもうまかった

N氏は「三元豚は柔らかすぎてとんかつに合わない」と言っていたけど、そんなこともないだろう。ただ、噛みごたえは桃園豚の方が上かな。桃園豚のとんかつを知っているので、三元豚のアドバンテージがぼけてしまった
これなら桃園豚(オリジナルモデル)で突き抜けるか、無印のとんかつ(エントリーモデル)で安く済ませた方がいい気もする。

インストールの魔女

──昼食後はお仕事。
しかし「インストールの魔女」が出現。想定外のトラブルが続出してしまう。30分で終わると思われた作業は6時間たっても終わらず、今夜は撤収することになった。やれやれ。

インストール
※だからインストールは早めに済ませておけと……

昼にうまいものを食べておいてよかった。

関連エントリー

がっつり食いたい / とんかつのなみま

2012/04/22 * 東京都:池袋副都心

昼下がりの和幸御飯

2011/07/07 * 東京都:西部

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

新宿さぼてん / イベリコ豚には塩があう

2008/08/03 * 東京都:新宿副都心

とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった

2007/08/30 * 東京都:都心部

かつくら新宿高島屋 / 桃園豚のとんかつを食す

2007/04/30 * 東京都:新宿副都心

さぼてん / 照り焼きミルフィーユかつサンド

2007/02/12 * 東京都:池袋副都心

マズイ料理が出てきたら

2006/10/01 * 奈良県

新宿・豚珍館 / がっつり食べたい時向け

2006/03/31 * 東京都:新宿副都心

とんかつ・いもや / シンプルにうまい

2000/08/05 * 東京都:都心部