おでんの福島屋 / おでんはおかずになるか?

2007年 東京都:都心部 和食
[WGS84] 35.655569, 139.735683 - Google Earthで開く(kml)

(……おでんで、ごはんを食べられるだろうか?)

おでん定食を食べるかどうか迷っていた。
おでんは好きだけど、定食で食べたことはない。しかし、ものは試しだ。私はえいやッと店に入った。

おでん定食
※おでんの福島屋

おでん定食
※おばちゃんが切り盛りしている

訪れたのは麻布十番商店街にある「福島屋」。
大正10年創業だってさ。
おでんダネの専門店で、店の奥で作っているらしい。ケースにはいろんなおでんダネが並んでいる。店頭でテイクアウトできるのは知っていたが、ランチもあるとは思わなかった。

おでん定食
※福島屋定食:おでん6種と小鉢、漬け物、ごはん

私は福島屋定食(780円)を注文した。
さすが専門店だけあって、おでんは格別にうまい。味付けも歯ごたえも絶妙だ。ばくばく食べて、はっと気づく。
……やっぱり、ごはんが余ってしまう

おでんは薄味なので、ごはんと一緒に食べるのは難しい。
なにより、このおでんはストレートに楽しみたい。

おでん定食
※ほのぼのした味わい

なので、ごはんは小鉢や漬け物で食べることにした。"ゆかり"がかかっていたので、なんとか食べられた。けっこう満腹した。しかしこれなら、おでん12種の方がうれしかったかも……。むぅ。

おでんはおでん。ごはんはいらない

それが今日の教訓だった。

関連エントリー