逸喜優・二子玉川店 / 小さいからこそ贅沢な寿司

2007年 東京都:南部 和食 寿司
[WGS84] 35.615499, 139.62586 - Google Earthで開く(kml)

『N氏の晩餐』スペシャル企画として、高級寿司屋に行ってきた。

そんなイベントに私とN氏だけはずっこい、というので嫁も同行。
3人で電車に乗って二子玉川へ。
N氏が絶賛するその店の名は『逸喜優(いっきゅう)』。
回転台はもちろん、メニューさえなかった

逸喜優・二子玉川店
※私たち夫婦だけではゼッタイ入れない

なにをどうすればいいのやら

メニューを見て1品ずつ注文するような店じゃなくて、おおまかな好みや方針を職人さんに伝えて、あとは"おまかせ"するみたい。初体験の私たちは、N氏にすべてを"おまかせ"した。
N氏は職人さんと話して、「適当にうまいものを」路線で食べることになった。

逸喜優・二子玉川店
※カウンターに座ったけど、どうしよう?

小さな寿司

この店の特長はいろいろあるが、衝撃だったのが寿司のサイズ。
ネタも酢飯も小さいのだ
ふつう、巨大なネタほど喜ばれるが、それは貧乏性。通はバランスを求めるんだって。そして齢をとると量を喰えなくなるので、1貫あたりを小さくしたわけだ。
ぬぅ、なんという発想。しかし恐れ入るのはこれからだった。

逸喜優・二子玉川店
※本当にひとくちサイズなので、ぺろっと食べられる

食べたものメモ

こういうメモを残すあたり貧乏性な気もするが、生き方は変えられない。

  • がり、キュウリの巻物 ... 海苔がいいよ
  • 生鰺(あじ) ... うまい 嫁が大喜びしてた
  • 炙り鰺 ... 生のほうが好みかな
  • かれい ... へぇ、うまいな
  • づけ鮪(まぐろ) ... 美味しい♪
  • 紫ウニ(白ウニ) ... ウニの食べ比べ
  • バフンウニ(赤ウニ) ... 紫より濃厚かな
  • 赤貝 ... 貝って、こんなに柔らかくなるのか
  • アオヤギ ... ホヤより食べやすい
  • 穴子(塩) ... 身がふんわり
  • 穴子(タレ) ... タレもいいね
  • 達磨イカ(塩、酢橘) ... イカがやわらかくて美味しい♪
  • 小鰭(こはだ) ... さっぱりして食べやすい
  • 鯖(さば) ... 安心する味だ
  • 炙り鯖 ... 炙らなくてもいいかも
  • 炙りトロ ... んー、これは昔食べたものに1歩ゆずる
  • 鯛(たい) ... 淡泊、珍重するほどではない
  • かます ... ぷりぷりしてる
  • ぼたん海老 ... 甘い
  • 蒸し鮑(あわび) ... すっごく柔らかい
  • あんきも ... ネットリ感が好き
  • ニコ玉焼き ... 卵焼きにうずらが入ってる
  • カンパチ焼き ... トーストされた魚だ
  • 新もずく ... 舌先を変える
  • 白身魚と雲丹のおつまみ ... ウニを和えちゃうのか
  • みそ汁 ... ふつう

逸喜優・二子玉川店
※いろいろ食べた

すごいものはすごい

ここの寿司には醤油をつけない
だからネタの味がわかる。醤油がないと、こんなにも風味が変わるのか。今まで食べていたのは、醤油ごはん(ネタ添え)だったと痛感する。

そして小さいので、ぱくぱく食べられる。
量を喰える、という意味ではなく、いろんな調理法を試せるのだ。生で、炙って、しめて、ヅケで、巻いて、和えて......。ネタの比較もできる。

基本は"おまかせ"だけど、職人さんとのやりとりでオリジナルの調理もできる。自由自在だ。

逸喜優・二子玉川店
※だからメニューもないのか

小さいのに贅沢じゃなくて、小さいからこそ贅沢なんだな。
いやぁ、いい経験ができました。