西武ゆり園を見てきた

2007年 東京都:都下 花:ゆり
[WGS84] 35.772117, 139.418963 - Google Earthで開く(kml)

西武ゆり園を見てきた。

西武球場の近くに、50種類・約40万株のゆりが植えられている。うちの嫁が一昨年から「見たい見たい!」と騒いでいたので、行ってみることにした。
付近まで来て、そこが「グッドウィルドーム」であることに気づく。カーナビの地図を更新してないから、西武球場のままだった。そうかぁ、「西武」の名前はなくなったんだね。

ゆり園
※西武球場、あらためグッドウィルドーム

(追記)
5年総額25億円ともいわれるグッドウィル・グループによる命名権の取得だが、12月に違法派遣による業務停止命令が出たことで、契約解除となる。「グッドウィルドーム」の名前で運用されたのは、2007年1月1日から2008年1月9日までだった。

全国高等学校クイズ選手権の思い出

西武球場を訪れるのは2度目。1度目は1987年7月24日。第7回 全国高等学校クイズ選手権に参加したときだ。いやぁ、なつかしいねぇ。そのときの参加記念切符があったので、スキャンしてみた。
なんだかわからない人は全国高等学校クイズ選手権 - Wikipedia参照のこと。

第7回 全国高等学校クイズ選手権 参加記念きっぷ
※第7回 全国高等学校クイズ選手権 参加記念きっぷ

けっこう高い

さて、ゆり園を見に行くか。駐車場代が1,100円。これに入場料、大人1,000円(ネット割引で900円)が加算されて、2,900円になる。遠隔地のわりに、けっこう高い。まぁ、いろいろ不景気だから、仕方ないか。

ゆり園
※大恐竜探検館もつぶれちゃったしね

ゆりを見てまわる

しぶい話はさておき、ゆりを見てみよう。

ゆり園
※造花みたい

ゆり園
※離れてみるときれい

ユリ(Lilium)

ユリは聖書にしばしば登場する花のひとつ。
白いユリ(マドンナリリー)の花が純潔の象徴として用いられ、聖母マリアや天使ガブリエルとともに描かれる。そういえば私たちの結婚式で嫁が手にしていた花・カサブランカも、ユリの園芸品種だったな。

ゆり園
※のぞき込むと、ちょっとグロい(なのでぼかす)

ゆり園
※花弁が落ちた茎もちらほら

盛りをちょっと過ぎていた

よく見ると、花弁が落ちた茎もちらほら。
見頃は先週あたりだったようだな。嫁はちょっと残念がっていたが、花の最盛期を追いかけるのは虚しいだけだ。これで十分だと思う。

ゆり園
※太陽の方をみんな向いている(風のせいかな?)

ゆりはきれいだったが、あまり心は揺れなかった。
なぜだろう? 料金が高かったからかな?
いろんな花を見てきたけど、もっとちがうものを見たいと思うようになってきた。

ゆり園
※上空からの撮影

それがなにかは、今はわからない。