[旅行2007年07月15日(日)の東京都:西部にて

手づくりうどん 味の民芸 / シンプルで十分

うどん ファミレス
更新日:2020年08月31日(月) 04:00 [Edit]
[WGS84] 35.760014, 139.620177 - Google Earthで開く(kml)

小腹が減ったけど、料理をする気になれない夜もある。

なので、うどんを食べに行った。
近所にある「手づくりうどん 味の民芸・練馬高松店」は23時まで営業してるので、こういうとき重宝する。以前は午前2時くらいまで営業してたと思うんだけど、短縮したのかな。

「味の民芸」はファミレススタイルのうどん専門店。
「民芸品質」なるものを掲げていて、料理が温かいうちに提供することや、揚げ物はキッチンで揚げることなどを徹底しているそうだ。そんなことより、ウェイトレスさんの着物姿の方がインパクトあるけどね。

釜あげ肉味噌うどん

先日食べた「冷やし辛みたんたん麺」にちなんで、肉味噌うどんを注文してみる。食べてみると……まぁまぁかな。肉みそとうどんの組み合わせは悪くないものの、よくもない。蓮根の天ぷらもひと味足りない気がする。うーん。

味の民芸
※ひと味足りない

セイロうどん

これまで「サラダうどん」や「天ぷらうどん」など、具のあるメニューばかり食べて、基本であるセイロを注文したことがなかった。なので今夜はセイロ3枚を食べてみた。

味の民芸
※基本の味・セイロ×3

くみくみ、つるつる。
うん、これでいいんだよ
食べたいのはうどんであって、具じゃないんだと納得する。

味の民芸
※うどんだけだと飽きるので、唐揚げも添えた

この店は岡山県の「手延べうどん」を使っているらしい。名前のとおり手で延ばしながら作っており、つるつるした食感が特徴だとか。うどんの端が平べったくなっているのも、製法による特徴だろう。
このくらいのうどんを自分でも打てるといいなぁ。

──最近、私はうどんに凝っている。
3月に香川に行けなかったので、讃岐うどんへの期待が暴走しているらしい。「手延べうどん」はうまかったけど、私がぼんやり求めている、コリコリ堅いまでにコシのあるうどんではなかった。

しかし小腹をほどよく満たせたので、今夜は満足できた。
ごちそうさま。

関連エントリー