ベルジアン ビア・カフェ / テラスで乾杯

2007年 東京都:都心部 国:ベルギー 酒:ビール
[WGS84] 35.678385, 139.764848 - Google Earthで開く(kml)

もう1軒はしごして、ベルギービールを飲み直そう!

ふたたびFAVORIに行こうかと思ったが、boulifaさんの知っている店が有楽町にあるというので、そちらに向かう。なんだか慌ただしくなって申し訳ないなぁ。日比谷駅を降りて歩くこと数分、TOKIA にある「BBC:ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル」に到着した。

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル
※これまた、それっぽい店だなぁ

BBCも大混雑で、1時間待ちと言われる。がーん!
ところが、ほどよくオープンテラスの席が1つ空いたので、着席できた。ラッキー♪

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル
※華麗に注いでもらう

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル
※かんぱーい♪

ビールと食事とmixiと

今回はベルギービールを味わうより、おしゃべりがメインになってしまった。しかもミホさんは聞き役に回ってしまったので、あまり話を聞き出せなかった。残念。想定とはちがったけど、これはこれでいっか。
……いつものことか?

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル
※バケツいっぱいのムール貝

  • Chimay Red (シメイ レッド) ... あっさり飲みやすいが、ホワイトよりコクがある
  • Chimay Blue (シメイ ブルー) ... 苦みが強く、くっきり骨太の味わい
  • Leffe Brune (レフ ブラウン) ... ビールらしいビールにわずかな香味
  • スペインサラミ ... これはたぶんフエ・カセーロ
  • ムール貝の白ワイン煮 ... バケツいっぱい食べた
  • トマトの内臓煮込み ... 欧風の焼きモツ鍋
  • ベルギー産じゃがいものフライドポテト ... まぁ、ポテトだね

会としてはOKだけど、ベルギービールはあまり楽しめなかったかも。前回のFavori のように、on tap を注ぐところや、瓶ビールを選ぶところ、グラスとコースターがお揃いなところなどを楽しんでほしかった。
とはいえ皆さん、ベルギービール初心者というわけでもなさそうなので、気にしても仕方がないか。

ベルジアン ビア・カフェ アントワープセントラル
※"黄金の鎖"について語ろう

1軒経験しただけで、どこの店も同じもんだろうと思ったのは浅はかだった。ベルギービールの店にもいろんなスタイルがある。今日は2つの店を経験できてよかった。

しかし今度は私も飲み足りない
またちろっと飲みに行こうかしら。

関連エントリー

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007/10/17 * 東京都:新宿副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

新宿フリゴ(Frigo) / 暗い階段の先へ

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

銀座ファボリ(Favori) / ベルギービールの夜

2007/06/20 * 東京都:都心部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部