生牡蠣に感動した日

2007年 神奈川県 和食 牡蠣
[WGS84] 35.355509, 139.531796 - Google Earthで開く(kml)

午後3時。私たちは大船駅で友人と合流し、目的地に向かった。

大船から来た招待状、それは生牡蠣オフのお誘いだった。
高いものが美味とはかぎらない。その最たる例が松茸、アワビ、生牡蠣であろう。しかし異を唱える人物が現れた。
「少なくとも生牡蠣はうまいじゃね」と、なべぇる氏。なんでも嫁さんに生肉の喜びを教わったらしい。
「ならば私も、その教えを請いたいッ!」
と、おねだりしていたのだが、まさか本当に呼んでいただけるとは思わなかった。光栄の至りでござる。わーい♪

生まれて初めて食べる生牡蠣

はじめて牡蠣を食ったやつは大胆なやつだ。 ──スイフト

これまで何度も生牡蠣を食べてきたけど、これが生牡蠣だというなら、生まれて初めて食べたことになる。味がちがう、食感がちがう、喉ごしがちがう。
こいつは驚いた。うまかった♪

生牡蠣に感動した日
※ぜんぜん別物じゃぁ!

生牡蠣に感動した日
※蒸し牡蠣もうまかった

そして酒宴へ

この家に来て飲まないわけにはいかない。
なべぇる家秘蔵の日本酒が出てきて、ご相伴にあずかった。いい酒を知ってるよね。『剣』もうまかったが、『野口英世』もよかった

生牡蠣に感動した日
※フラスコみたいな瓶に入った『野口英世』

モツ煮込みや刺身の盛り合わせなどをいただいた。すっかりごちそうになってしまった。私もなにか企画せねばなぁ。

生牡蠣に合うビールはギネス

世界の常識らしい。
試しに買っていき、飲んでみたけど、合うような合わないような...。よくわからずに飲み食いして、最後の一口で電撃が走った。生牡蠣とギネスが同時に口の中にあると、ちがった風味になるのだ。私は楽しみ方を間違えていたッ!

生牡蠣に感動した日
※左に見えるのがギネス缶

だが、もう生牡蠣はない。
なんてこった。カーズが究極生命体になってから、エイジャの赤石の使い方に気づいたジョセフ・ジョースターの気分だぜ!!

酔いがまわって、わけがわからなくなってきた。
女性陣は、オス猫の乳首で遊びはじめている。

生牡蠣に感動した日
※おっぱい、おっぱい (やめれー)

わいわい騒いで、23時過ぎに撤収。
なべぇる夫妻、本当にありがとうございました。

生牡蠣ははうまかった

すごく大きな収穫でした。

関連エントリー

岩ガキの会で大船へ

2009/08/29 * 神奈川県

厚岸の牡蠣・浜のれん

2002/12/30 * 北海道

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心

オイスターバーでNYを思い出そう

2005/05/03 * 東京都:南部

仙台 - 食のメモ

2005/01/16 * 宮城県

銀座・三州屋 / 17時ですでに満員

2009/04/17 * 東京都:都心部

熊本郷土料理 熊吉 / 馬肉と日本酒に萌えた夜

2007/09/14 * 東京都:新宿副都心

馬肉・阿蘇望 / 熊本の味を試そう

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

Bar 響 / 仕事仲間と緋色の研究

2007/04/27 * 東京都:新宿副都心

鹿火矢 / お茶漬け専門店

2006/06/09 * 東京都:都心部

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心