広東炒飯店 / ここはチャーハン専門店

2007年 東京都:都心部 中華
[WGS84] 35.679908, 139.770193 - Google Earthで開く(kml)

「お、炒飯の専門店があるみたいだな」

東京駅を出たところで腹が減った。
八重洲地下街のマップを見ていると、「広東炒飯店」という名前が目に留まる。リゾットの専門店を思い出した。炒飯の専門店とはどんなところか、試してみよう!

広東炒飯店 八重洲地下街店
※広東炒飯店 八重洲地下街店

これって炒飯?

ここの炒飯は熱した石鍋で供されるようだ。メニューにも小さく、「石焼きチャーハン」と書いてある。
うーん、どう見ても石焼きビビンバです
イメージとはちがったけど、まぁ、いいや。

広東炒飯店 八重洲地下街店
※あえて和風と洋風のメニューを注文してみた

トロ〆鯖のわさび風味のチャーハン(1,029円)

まず和風。
最初の一口はわさびの風味がしたけど、すぐわからなくなった。熱で飛んじゃったのかな? トロ〆鯖の塩味が強い。魚臭さがないのはうれしいが、しょっぱすぎる。野菜を多くするか、むしろお茶漬けにしてもらった方がいいかも?

広東炒飯店 八重洲地下街店
※トロ〆鯖が塩っぱい

広東炒飯店 八重洲地下街店
※まぜまぜ、じゅーじゅー

厚切りベーコンとチーズのリゾット風チャーハン(1,029円)

そして洋風。
わずかでもスープがあるので、焦げつかないのはいいね。思っていたほどしつこくなく、おいしく食べられた。食べはじめはチーズ風味、後半はベーコン風味になっているのもおもしろい。

広東炒飯店 八重洲地下街店
※なかなかうまかった

「炒飯」カテゴリーに石焼きがあるのはいいけど、すべて石焼きってのはどうなのよ。あんかけ、お茶漬け、リゾットといったメニューもあるけど、いわゆる「ふつうの炒飯」がないのは変な感じ。広東地方の炒飯は、こんな感じなのかな。

でもまぁ、アツアツを食べられるのはよかった。ちょっと高いけどね。
ごちそうさま。

新光証券の前で若者が取材されていた。
あとで知ったことだが、日経平均株価が874円強も下がったらしい。ITバブル崩壊以来の下げ幅だ。

日経平均株価
※終値で1万5,300円を割った

がんばれ、日本経済!

関連エントリー

昼下がりの刀削麺 / 猪八戒

2012/04/23 * 東京都:池袋副都心

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

万豚記 / 担々麺づくし

2007/09/10 * 東京都:都心部

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007/06/14 * 東京都:都心部

陳麻婆豆腐 西新宿店 / 3度目のアヒーッ!

2007/04/04 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県