ピンクにライトアップされた東京タワー

2007年 東京都:都心部 カレー 夜景 建物:タワー 建物:東京タワー
[WGS84] 35.656019, 139.747293 - Google Earthで開く(kml)

10月1日は、東京タワーがピンクに染まる。

「乳がん早期発見啓発キャンペーン」の一環なんだって。同時に新宿都庁や表参道もピンクにライトアップされるが、あっちこっち行くのは大変なので、東京タワーだけ見ることにした。
赤羽橋で降りて、まずは「ザ・プリンス」の公園に向かう。その途中で午後6時となり、東京タワーの色が変わる瞬間を撮影できた。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※東京タワーの色が変わった

ザ・プリンスより

ホテル前の公園は、なかなかビュースポット。
しかしすでに十人くらいのカメラマンが三脚を開いていた。知ってる人は知ってるんだな。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※「ザ・プリンス」から見た東京タワー

公園中央にイルミネーションがあるのだが、上(ホテルの客室)から見ないとわからない。近くに高台もないし、ホテルには入れないし、ちぇ。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※ホテルに反射している

ピンクにライトアップされた東京タワー
※増上寺方向からも1枚

東京タワーの足下へ

三脚を持って、東京タワーへ移動。
やっぱりたくさんの人が集まっていた。緑色にライトアップされたときと変わらない混雑だ。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※東京タワーにつづく坂道より

ピンクにライトアップされた東京タワー
※真下についた

東京タワーは工事中で、青い網のようなものがかかっている。
遠くから見る分にはいいのだが、近づくといろんな色が混ざって、目がおかしくなる。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※鉄骨ごしに見上げる

ピンクにライトアップされた東京タワー
※影までピンク色に

ピンクにライトアップされた東京タワー
※最大望遠で

ピンクのライトアップは1日のみ。
明日からは冬バージョンカラーになる予定だ(しかしライト交換が間に合わず、順延されることになった)。次は冬バージョンを撮ろう。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※ピンク東京タワーでした

それと、嫁の乳ガンをチェックをしないとな。

なかなか個性的:東京カレーラボ

晩飯は、東京カレーラボ(※略してTCL)のテイクアウトになった。
本当は店内で食べていきたかったけど、嫁が深川めしで腹いっぱいだったので、やむなくテイクアウトになった。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※試験管に入ったスパイスが並んでる

ピンクにライトアップされた東京タワー
※しゃれたデザインの店内

スタイリッシュな店だ。
有名な放送作家がプロデュースしているらしい。4種のカレーがあったが、どれもうまそうだ。

オニオンチキンカレー(900円)

今回はオニオンチキンカレーをテイクアウトしてみた。
あめ色玉ネギで作ったルーがうまい。甘さと辛さがほどよい。カレーのイメージから外れるギリギリの境界線にあるな。チキンもいい感じ。
研究所(ラボ)を名乗るだけあって個性的なカレーだ。

ピンクにライトアップされた東京タワー
※個性的でうまかった

東京タワーには、また撮影で訪れるだろう。
そのとき、残りのカレーを食べてみたいな。