en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007年 東京都:新宿副都心 ピザ・パスタ 国:ベルギー 酒:ビール
[WGS84] 35.670973, 139.683897 - Google Earthで開く(kml)

 会社のスタッフと、釜焼きピザを食べに行くことになった。

 参加者は私を含め6名。最近、こういうイベントが増えた。いいことだ。会社を定時に切り上げ、私たちは代々木上原に向かった。

en boca(エンボカ)

 サイトがないので詳しいことはわからないけど、軽井沢にある店の分店らしい。訪れてみると、民家を改造したようなところで、知らない人はまず入れない外観だった。隠れ家的名店というのだろうか? いつも予約がいっぱいなんだって。お香が焚かれ、ヨーロッパともオリエントともつかない雰囲気だった。

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※外見は大きな家にしか見えない

ベルギービールで乾杯

 メニューを見ると、ベルギービールがずらっと並んでいた。みんな飲んだことがないというので、得意げに知識を披露。みんな、これまで経験したことがない風味に驚き、戸惑い、楽しんでくれた。

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※たくさん飲んだなぁ

 私は3銘柄を飲んだ。

デリリュウム・トレメンス(Delirium Tremens)

ピンクの象は幸せのシンボル。しかしその名はオランダ語で「アルコール中毒による震え」という意味。飲んでみると、苦み(辛味?)が強いが、まぁ、飲めるかな。それがヤバイのかも。

カンティオングース(Gueuze 100% Lambic Bio)

強烈に酸っぱいビール。途中にこれを注文しちゃったので、ビールが進まなくなってしまった。顔がしわくちゃになるほど酸っぱい。

ヒューガルデン ホワイト(Hoegaarden White)

久々に飲んだ。苦み、甘み、麦芽の風味がちょうどよく、安心して飲める。

 みんなで飲めたのは嬉しいが、ちと高い。酒屋の2倍してるよ。あとコースターも揃えて欲しかったかな。

そしてピザ

 サラダや前菜を食べたあと、本命のピザがやってきた。最初にやってきたのはチーズピザ。これがうまかった! 4種のチーズを使っているらしいが、たまらないね。ピザ生地もふんわり、サクッと最高だ。

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※チーズピザ

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※野沢菜ピザ+れんこんピザ

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※生ハムピザ

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※しいたけピザ+明太子ピザ

 どれもうまいが、チーズピザが最高だった。うーん、チーズピザをまた食べたいな。

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※体調不良で参加できなかったR子のために、空っぽの皿の写真を送付するI子

プリマハムのにぎり

 珍しい「プリマハムのにぎり」を食べてみた。にぎりと言っても、ごはんをハムで包んであるのでお稲荷さんみたい。食べてみると、ハムとご飯のバランスがちょうどよく、うまかった。ごはんは酢飯じゃない。なんだろう?

釜焼きピザとビール ~en boca(エンボカ)
※プリマハムのにぎり

 釜焼きピザは絶品だったけど、出てくるのがチト遅いかな。ここは食メインではなく、談笑するための店なのかもしれない。
 それにつけても、チーズピザはうまかった。

関連エントリー

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

新宿フリゴ(Frigo) / 暗い階段の先へ

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

ベルジアン ビア・カフェ / テラスで乾杯

2007/07/27 * 東京都:都心部

銀座ファボリ(Favori) / ベルギービールの夜

2007/06/20 * 東京都:都心部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部