五色沼自然探勝路を歩く

2007年 福島県 #福島ぶらり旅 山・渓谷 景勝地 花:紅葉
[WGS84] 37.652995, 140.087957 - Google Earthで開く(kml)

気温が低く、いまにも雨が降りそうだ。

天気はよくないが、せっかくなので五色沼を見ていくことにした。「五色沼入り口」に車を停めて、少し歩くと「裏磐梯ビジターセンター」が見えた。観光案内所のようなものらしい。ちょっと寄っていくか。

裏磐梯ビジターセンター

なかなか快適なところだった。五色沼の概要や探勝路が紹介されている。ここは五色沼を見たあとに訪れると、より深く学べると思う。

五色沼自然探勝路
※裏磐梯ビジターセンターの様子

五色沼自然探勝路
※沼の色がちがって見える仕組み

■裏磐梯ビジターセンター
[住所] 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-697
[料金] 無料
[電話] 0241-32-2850
[URL] https://www.urabandai-vc.jp/

静謐な毘沙門沼

歩いてすぐのところに、五色沼の1つ毘沙門沼が出てきた。沼というくらいだから濁っているかと思いきや、きれいに澄んでいた。

五色沼自然探勝路
※毘沙門沼を訪れた観光客

五色沼自然探勝路
※水が澄んでいる

やっぱり歩こう!

多くの人はここで折り返していく。私たちも車を置いたまま遠くへ行くのは好ましくない。しかも雨が降りそうだし。
だが、せっかく来たんだ。歩いてみよう

五色沼自然探勝路
※探勝路を歩きはじめる

五色沼自然探勝路

全長3.6kmのハイキングコース。五色沼入り口から毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、るり沼、青沼、柳沼を通って、磐梯高原駅(バス停)に抜ける。高低差は少なく、1時間ちょっとで通り抜けられる。

五色沼自然探勝路
※きれいなところだ

気になるのは距離より雨だった。
森林だから多少の雨はしのげるけど、本格的に降り出したらやばい。とはいえ、ハイキングのペースを上げることはできないので、覚悟を決めて、景色を見ながら歩いていった。

五色沼自然探勝路
※水は本当に澄んでいるなぁ

五色沼自然探勝路
※沼から沼へと歩いていく

五色沼自然探勝路
※赤沼:強酸性の沼

五色沼自然探勝路
※みどろ沼(深泥沼):3つの色がある

五色沼の沼はバリエーション豊富だ。いまネットで各沼の説明を読んだが、おもしろい。しかし現地では歩くことに集中しちゃって、じっくり見てなかったかも。

五色沼自然探勝路
※紅葉が道に埋まってる

五色沼自然探勝路
※そこかしこに沼がある

五色沼自然探勝路
※てくてく、てくてく

で磐梯高原駅に抜けた

ぱらぱら雨が降っているのに、観光客はそこそこ多い。子ども連れの家族を抜いたり、老夫婦に抜かされたりしながら、1時間弱で磐梯高原駅に抜けた。いいペースで歩いたな。
そして雨足が強くなり、私たちは裏磐梯物産館に駆け込んだ。

五色沼自然探勝路
※紅葉もきれいだった

■五色沼自然探勝路
[住所] 福島県耶麻郡北塩原村桧原
[電話] 0241-32-2349 (裏磐梯観光協会)
[URL] https://goshikinuma.hp.infoseek.co.jp/index.html/

福島ぶらり旅(4泊5日)
計画
11/08
11/09
11/10
11/11
11/12