六本木ヒルズのクリスマス

2007年 東京都:都心部 イルミネーション
[WGS84] 35.659264, 139.729536 - Google Earthで開く(kml)

クリスマスの夜は六本木ヒルズを見てきた。

先日、昼の六本木ヒルズを見たので、夜もやってきた。六本木ヒルズのイルミネーションを撮るのは2004年以来、3年ぶり。まぁ、前回は一眼レフをもってなかったので、ちゃんと撮るのは初めてだな。
3年前に比べて、規模も混雑も大きくなっていた。

六本木ヒルズのクリスマス
※宵闇の六本木ヒルズ

けやき坂イルミネーション "SNOW & BLUE"

約400m続くけやき坂通りに点灯されるイルミネーション。
雪をイメージしているらしい。そしてちゃっかり化粧品(雪肌精)の広告もあった。さすがヒルズ。

六本木ヒルズのクリスマス
※白と青のLED が点灯している

六本木ヒルズのクリスマス
※三脚を高く掲げて撮ってみた

六本木ヒルズのクリスマス
※中央のブリッジから見たところ

東京タワーのイルミネーション

ブリッジから東京タワーが見えた。
東京タワーのイルミネーションはけっこう派手で、ピカピカ点滅したり、真っ暗になったりする。日を改めて撮影しようと思っていたら、25日で終了してしまった。来年の課題だな。

六本木ヒルズのクリスマス
※浮かび上がるハートマーク

ヒルズ内の電飾

66プラザからミュージアムコーンを抜ける。
なるほど、夜はこうなるんだね。
参考)同じ場所の昼の様子

六本木ヒルズのクリスマス
※ミュージアムコーン:照明が落とされている

クリスマスマーケットに抜けた。
ドイツの食品や雑貨を売っている。どれも高いんだけど、みんなクリスマスで気がゆるんだのか、先日以上のにぎわいだった。

六本木ヒルズのクリスマス
※クリスマスマーケット

ホーリーナイトコンサート 2007

六本木ヒルズアリーナではオペラや合唱が開催されていた。けっこう本格的だが、入場無料。ヒルズだねぇ。

六本木ヒルズのクリスマス
※コンサートが開催されていた

しばし足を止めて、オペラに耳を傾ける。
人が多いのは閉口だが、こういうのも悪くない。

66プラザと毛利庭園 "イルミオン"

三脚をもちながら、六本木ヒルズの周囲を歩くのは大変だ。結局、ぐるっと森ビルを一周してしまった。

六本木ヒルズのクリスマス
※けやき坂方面から見ると青くライトアップされている

六本木ヒルズのクリスマス
※66プラザの方から見上げると赤い

今年の66プラザと毛利庭園は"イルミオン"と名付けられ、赤く電飾されていた。こちらはトヨタの「ルミオン」が協賛しているらしい。なるほどヒルズ。
赤いと彼岸花が連想されて、ちょっと不気味だった。

六本木ヒルズのクリスマス
※毛利庭園も赤い

六本木ヒルズのクリスマス
※よく見るとサボテンみたい

それにつけても人が多い。そして寒い。
冷たくなった三脚をもつのはつらかったよ。

六本木ヒルズのクリスマス
※ストーブの熱がありがたい

私たちはこのあと、東京ミッドタウンに向かった。
(→つづく)

■六本木ヒルズ [Roppongi Hills]
[歴史] 開業:2003年4月25日
[URL] https://www.roppongihills.com/jp/

関連:六本木ヒルズ

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心