光都東京 LIGHTPIA 2007

2007年 東京都:都心部 イルミネーション ヘリテージング100選 公園 夜景
[WGS84] 35.674938, 139.758947 - Google Earthで開く(kml)

東京、丸の内界隈のイルミネーションを見てきた。

かつて東京ミレナリオを開催していた一帯で大々的なイベントをやっているそうだ。どこからどうまわるか悩んだが、有楽町からスタートしてみた。

アイ・アム・レジェンド クリスタル・イルミネーション:東京国際フォーラム会場

先日、ネオ屋台村でランチを食べたっけ。あのとき見た装飾が点灯していて、きれいだった。映画『アイ・アム・レジェンド』とタイアップしているので、そこかしこにポスターが貼ってあった。

光都東京・LIGHTPIA 2007
※クリスマスは終わったが、人は多い

光都東京・LIGHTPIA 2007
※28本の円柱型イルミネーション

光都東京・LIGHTPIA 2007
※コーン型のツリーオブジェ

丸の内イルミネーション 2007:丸の内仲通り

有楽町から大手町を結ぶ仲通り沿いもライトアップされていた。このあたりは出光美術館を見るときに通ったな。

光都東京・LIGHTPIA 2007
※通りに沿って電飾された樹が並んでいる

光都東京・LIGHTPIA 2007
※丸ビルの方はツリーオブジェが並んでいた

光都東京・LIGHTPIA 2007
※造花じゃなくて、生花だ

光都東京・LIGHTPIA 2007
※この空間にもいずれビルが建つんだろうな

日本一高いツリー:TOKYO FANTASIA

LIGHTPIAの目玉は、なんと言っても日比谷公園。なんでも40mの高さのツリーがあるらしい。いくらなんでも、そんな高くはあるまいと思っていたが、公園の外からでも見えるほどツリーは高かった。

光都東京・LIGHTPIA 2007
※おぉ~、あれがツリーか

光都東京・LIGHTPIA 2007
※ライトアップで色が変わる

光都東京・LIGHTPIA 2007
※ツリーの下は噴水だ

ツリーの正体は巨大テントだった。大きいなぁ。よく作ったなぁ。感心させられる。テントの下はライトで照らし出され、多くの人が見上げたり、写真を撮っていた。

新橋側もきらびやか

流れに身を任せ、ツリーの反対側(新橋側)に抜けていく。巨大なサーチライトが夜空を照らしている。力が入っているなぁ。

光都東京・LIGHTPIA 2007
※電飾された公園の樹木

光都東京・LIGHTPIA 2007
※振り返って一枚 周囲は人でいっぱいよ

光都東京・LIGHTPIA 2007
※出店やラジオ収録、新型車のショーなどをやっていた

光都東京・LIGHTPIA 2007
※イルミネーションをながめる人たち

■日比谷公園:ビジネス街の緑のオアシス
[住所] 東京都千代田区日比谷公園
[規模] 面積:16.2ha
[URL] https://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/index_top.html

さらに放浪して

日比谷公園を抜けて、しばらく散歩することにした。

光都東京・LIGHTPIA 2007
※帝国ホテルの壁面も装飾されている

明治生命館
※夜の明治生命館:近代遺産のひとつだね

光都東京・LIGHTPIA 2007
※道ばたで灯りを売ってた

光都東京・LIGHTPIA 2007
※堀から見た高層ビル群

丸ビルと新丸ビル
※丸ビルと新丸ビル

光都東京・LIGHTPIA 2007
※東京駅前にもイルミネーションがあった

と言うわけで、丸の内を歩きまわった夜でした。