浜町・金田 / 8年ぶりのかき揚げ

2008年 東京都:東部 天ぷら
[WGS84] 35.688657, 139.787486 - Google Earthで開く(kml)

森下に用事があったついでに、浜町に立ち寄った。

私は1998年まで浜町にある会社に勤めていた。2000年にも浜町にある(別の)会社に半年ほど席を置いていた。そのころランチでよく食べた店のひとつに「金田」がある。
かき揚げ定食がうまい店なんだけど、平日昼間しか営業していない。なので、すっかりご無沙汰していたが、今日はほどよく立ち寄ることができた。

8年ぶりのかき揚げ - 浜町・金田
※あいかわらず、見た目は民家そのもの

8年ぶりのかき揚げ - 浜町・金田
※12時前だと席が空いている

最後に訪れたのは8年前か
時の経つのは早い。店の様子は昔とあまり変わっていない。メニューがちょっと増えたかな。この店の看板であるかき揚げ定食を注文する客は少なく、和牛カレーや焼き魚定食が人気みたい。でも、私たちはかき揚げだ。

8年ぶりのかき揚げ - 浜町・金田
※やってきました、かき揚げ定食

8年ぶりのかき揚げ - 浜町・金田
※イカ、海老、玉ネギがごろごろ入ってる

ここのかき揚げはやっぱり個性的だね。イカや海老などの具がとにかく大きい。しかし例によって火の通りは微妙。玉ネギはシャクシャク感が残ってる。それに中心部はやや粉っぽい。このへんが解決されればパーフェクトなんだけどな。

気になる点はあるものの、久々に食べて満足だった。そして、満腹じゃ。この日は晩飯を食べずに済んでしまった。

ぜんぜん関係ないけど、浜町駅のエレベータ出口に妙なものがあった。理髪店のサインに似ているが、青と白のストライプで円錐形だ。なんだろ、これ?

8年ぶりのかき揚げ - 浜町・金田
※これはなんの意味が?

ごちそうさまでした。

関連エントリー