ボスボラス・ハサン / ふたたびトルコ料理

2008年 東京都:新宿副都心 世界の味
[WGS84] 35.691265, 139.70582 - Google Earthで開く(kml)

知人と新宿で会食することになった。

いい機会なのでトルコ料理屋を提案。新宿にはいくつかのトルコ料理屋があるが、今回は伊勢丹の裏手にある「ボスボラス・ハサン(BOSPHORUS HASAN)」を選択。3人集まる予定だったが、直前(というか会食の最中)に1名がドタキャン。結局、2名で行くことになった。

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※水キセルを吸う人形

「ボスボラス・ハサン」はビルの2階にあった。ここもベリーダンスショーがあるようだが、今夜じゃない。大丈夫。階段を登って、ドアをくぐる。異国情緒の店内。以前ならふらりと入れなかった種類の店だ。

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※厨房前のテーブルは狭い

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※異国情緒ただよう店内

ボスポラス海峡とは

トルコ共和国
トルコの国旗

店名のボスボラスは「ボスポラス海峡」のこと。ハサンは店主の名前(ハサン・ウナル氏)であって、海峡ではない。ボスポラス海峡は、トルコのヨーロッパ側とアジア側を隔てている。黒海から地中海をつないでおり、潮流が早いことで有名。この海峡の両側に広がる都市がイスタンブルだ。店名も調べてみると、勉強になるなぁ。

おいしいトルコ料理

コースにしようと思ったが、知人は小食だったので単品にする。ぐるなびチケットでワインをつけて、楽しく食事をすることができた。

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※前菜の盛り合わせとエキメック:気分がのってくる

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※ドネルケバブ:いい味してる

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※トルコ風水ギョウザ:酸っぱい餃子だ

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※イワシのピラフ(?):うまい

そしてトルコアイス

赤坂・アセナで食べられなかったトルコアイスを注文。「トルコののびるアイス」と「トルコののびる辛いアイス」の2種類があったけど、知人も協力してくれたので、どちらも試すことができた。

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※手前が辛いアイス、奥がノーマル:ねっとり、ぬっぷりした食感だ

練り込まれたアイスは、独特の食感になっていた。まぁ、わかっていたことだけど、おいしいとは言えないかな。
辛いアイスは、本当に辛い。食べた後に、のどの奥に来る辛さだ。なんだろう、これ?

〆はトルココーヒーで

食後、私はトルココーヒーを、知人はチャイを注文した。トルココーヒーを飲むのもこれで3杯目。今回はかき混ぜず、上澄みだけを慎重に飲んでみたけど、まぁ、おいしいとは言えないね。ふつうのコーヒーの方がいいよ。

トルコ料理 - ボスボラス・ハサン
※〆はトルココーヒーで

2次会がある前提で量を抑えていたが、3人目が来られないことが判明し、解散となる。だったらもっと食べておけばヨカッタと後悔するが、やむなし。
初めて訪れる店で不安もあったけど、知人もトルコ料理を気に入ってくれたようで、ひと安心。コスト的にも悪くない。

ボスボラス・ハサン

[住所] 東京都新宿区新宿3-6-11 第一玉屋ビル2F
[電話] 03-3354-7947
[URL] https://bosphorushasan.com/

よい会食ができました。
ごちそうさまぁ♪

関連エントリー

ソル アミーゴ 新宿店 / IT兵士の会2010

2010/05/28 * 東京都:新宿副都心

マリアージュ・フレール / 冬の紅茶会

2008/12/24 * 東京都:都心部

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

大久保・ラジュール / チュニジア料理の夜

2008/02/16 * 東京都:新宿副都心

赤坂・アセナ / トルコ料理の夜

2008/02/15 * 東京都:都心部

バーガーキング日本再上陸

2007/06/15 * 東京都:新宿副都心