光が丘公園 / 2008年の桜

2008年 東京都:西部 光が丘公園 公園 花:さくら
[WGS84] 35.767199, 139.633613 - Google Earthで開く(kml)

光が丘公園の桜を撮っておこう。

光が丘公園の桜については、2007年の日記を参照してほしい。2006年は夜桜を撮っている

光が丘公園の桜 2008
※今年も見事に咲きました

光が丘公園の桜 2008
※アップで撮れば、どこの桜も同じだけどね

光が丘公園の桜 2008
※シャボン玉あそびをする子どもたち

三脚持ち上げ撮影

一眼レフを乗せた三脚を持ち上げて撮ってみる。しかし光が丘公園の桜は背が低いので、あんまり高さが表現できない。難しい。

光が丘公園の桜 2008
※空中からの撮影

光が丘公園の桜 2008
※節くれ立った幹とのコントラストがいい

清掃工場前の桜

光が丘清掃工場の白い煙突は光が丘のランドマークだが、その前を通る並木道の桜も美しい。橋の上から見ると、桜の木の中から見るようでおもしろい。

光が丘公園の桜 2008
※魚眼で撮ると、不思議な構図になる

光が丘公園の桜 2008
※三脚で空中から撮影すると、さらに不思議な感じ

56分の1のあざやかさ

桜が咲き誇るのは一週間程度。一年の56分の1しかない。紅葉より短い。言い換えるなら、56分の55は黒いだけの樹なんだよね。

光が丘公園の桜 2008
※2008年の桜でした

ふだん沈黙しているだけ、春になって満開になったときの鮮烈さは際立つ。なんとなく日本人の気質に合っているような気がするよ。

■光が丘公園:豊かな自然とスポーツの公園
[住所] 東京都練馬区光が丘
[規模] 面積:60.8ha

関連エントリー

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の落葉

2008/11/30 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の雪景色

2008/02/04 * 東京都:西部

光が丘公園 / 今年も楽しい初雪

2006/01/21 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2001年の紅葉

2001/11/17 * 東京都:西部

千年に一度の朝だった / 金環日食

2012/05/21 * 東京都:西部

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

新宿御苑 / じつは桜の名所だった

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部