浦和パルコ レゴで作った世界遺産展 / デフォルメの才能に感動する

2008年 埼玉県 世界遺産 建物:デパート
[WGS84] 35.858664, 139.659169 - Google Earthで開く(kml)

「レゴ」で作った世界遺産が浦和パルコに展示されているので、見に行ってきた。

「浦和くらしの博物館民家園」を見た帰り道だ。浦和パルコは埼玉県民の日に来て以来だな。催事場を探したのだが、1階の通路に展示されていた。まぁ、入場無料なら、この方が気軽に楽しめるな。

レゴで作った世界遺産
※1階の通路に展示されていた。

よくできてる

月並みな表現で恐縮だが、よくできてる。遠くから見ると大したことないが、近づいて見るとゴツゴツしたレゴの組み合わせがわかって楽しい。ゆるやかな曲線も見事に再現している。
作るのにどれだけの計画が必要なんだろう。

レゴで作った世界遺産
※赤の広場 聖ワシリー寺院(ロシア)

レゴで作った世界遺産
※ウェストミンスター宮殿(イギリス)

レゴで作った世界遺産
※ブレーメンの市庁舎(ドイツ)

デフォルメがうまい

どれも特徴的なので、すぐ名前がわかった。しかし家に帰って調べてみると、色やカタチがぜんぜんちがった。。つまりそれだけうまくデフォルメされていたんだな。
比較のため、実物の写真を展示しておけばよかったのにと思ったが、レゴはレゴだけ見せた方がいいのかもしれない。

レゴで作った世界遺産
※万里の長城(中華人民共和国)

レゴで作った世界遺産
※コロッセオ(イタリア)

レゴで作った世界遺産
※自由の女神像(アメリカ合衆国)

レゴで作った世界遺産
※白川郷(日本)

なかなか見応えがあった。写真では伝わらないが、大きいけど全体が見えるサイズが絶妙なんだよね。なんだか東武ワールドスクウェアに行きたくなってきた。
浦和パルコの開催は2008年7月14日から08月03日まで。日本全国を巡業するようだ。

関連エントリー

自由の女神とエリス島移民博物館

2002/01/08 * ニューヨーク

春日大社 / 雨上がりを歩く

2006/10/01 * 奈良県

奈良公園の鹿たち

2006/10/01 * 奈良県

薬師寺にドラマを求めて

2006/09/29 * 奈良県

比叡山ドライブウェイ

2004/05/07 * 滋賀県

紀伊國屋書店 / 飛び出す絵本 vs 電子書籍

2010/06/08 * 東京都:新宿副都心