[ウォーキング] 第10回私鉄リレーウォーク第3区 「第1回思い出の地、「多摩川」を歩く」

2008年 東京都:南部 ウォーキング 公園 治水・利水
[WGS84] 35.622008, 139.57602 - Google Earthで開く(kml)

今日は歩いてきた。私鉄リレーウォークである。

市街地はつらいけど、今回は多摩川沿いをまっすぐ歩くコースだったので参加してみた。私鉄リレーウォークも10年目になるのか。友人Aも呼び出して、てくてく3人で歩いた。

第10回私鉄リレーウォーク第3区 「第1回思い出の地、「多摩川」を歩く」

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※多摩川に沿って歩くだけ

コース

全長10キロ。長く感じるが、リレーウォーク4区の中ではもっとも短い。ひょえぇぇ。

  • 東急田園都市線・二子玉川駅 ... 初参加の人は名前を記入してから並ぼう
  • 兵庫島公園 ... 釣りをしている人がいる
  • 二子玉川緑地運動場公園 ... のどかだねぇ
  • 送電線鉄塔 ... 足下の煉瓦造りがいいね
  • 宿河原堰提 ... 壮観だね。階段式魚道がある
  • 小田急線鉄橋 ... 半分を超えたところ
  • 西河原公園 ... 疲れていたけれど、休まず歩く
  • 二ヶ領上河原堰提 ... ここまで来たら、もうすぐだ
  • 多摩川白衣観音菩薩 ... ここで曲がる
  • 京王相模原線・京王多摩川駅... 今回もリゲインをゲット♪

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※二子玉川駅:受付は混乱気味だった

味のある送電線

二子玉川緑地運動場公園を越えたところで送電線を見かけた。地図には「送電線鉄塔」とあるが、固有の名前はないのだろうか? 柵がないので、鉄塔の真下に入れるのはよかった。

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※「上部送電線注意」って、誰に注意してるの?

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※脚部の煉瓦造りに惚れて、写真を撮るA氏

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※鉄橋の真下から

宿河原堰提

さらに進むと堰提(えんてい)が見えてきた。川幅が広いので、けっこう壮観だ。「多摩川50景」に選ばれているそうだ。
私とA氏は、しばし流れる川の水をながめていた。

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※宿河原堰提:二ヶ領宿河原用水の取水口

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※階段式魚道:1999年(平成11)に設けられた

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※大量の水が流れていく

足が痛い

10キロはけっこう長い。足が疲れてきた。ウォーキング中に足が痛くなるのは、よくない傾向だ。高尾山に登ったときより疲れている。歩きやすいコースなのに、いかんな。
こう言うとき、腰を下ろして休むともっとつらくなる。なので休まず歩くことにした。

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※西河原公園:休んだら立てなくなりそう

二ヶ領上河原堰提

小田急線の鉄橋を越えたあたりから、多摩川の流れが緩やかになった。さらに進むと、二ヶ領上河原堰提が見えた。これまた壮観だね。

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※二ヶ領上河原堰提:二ヶ領用水への取水口

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※水門はいつも対岸だ

足が痛い、腰が痛いと思っていたら、京王多摩川駅に到着した。ふぅ、10キロ完歩できた。久しぶりにリゲインを飲む。ぷぅ。

第10回私鉄リレーウォーク第3区
※多摩川白衣観音菩薩:境内の彼岸花

時刻は12時ちょうど。午前中にウォーキングが終わるのはいいね。ほどよく腹が減っていたので、A氏を含め3人で新宿に出て、なにか食うことにした。
L氏にすすめられたとんかつ屋を思い出したので、行ってみることにした。

私鉄リレーウォーク

関連エントリー

柿田川公園 / 静謐なる湧水

2004/12/17 * 静岡県

八丁湖公園 / 静かな散歩道

2004/10/17 * 埼玉県

るり渓は静かだった

2004/05/06 * 京都府