モトヤのパンケーキ

2008年 神奈川県 スイーツ パン
[WGS84] 35.442102, 139.650014 - Google Earthで開く(kml)

嫁が言うには、中華街の近くにパンケーキの名店があるらしい。

ホームページの地図を印刷してきたが、あまりにも大ざっぱなので見つけられない。行ったり来たりの末、ようやく発見する。ここが「モトヤ. パンケーキリストランテ」か。
店の外まで人が並んでいる。すごい人気だな。しばらく待って、テラス席に案内された。

モトヤのパンケーキ
※モトヤ. パンケーキリストランテ

注文を間違えた

嫁が見つけた店なので、嫁がメニューを選ぶ。
シンプルな「スイートプレーンパンケーキ(650円)」と、軽食がつく「ミールセット(1,100円)」を注文する。ほどなく運ばれてきた皿を見て仰天。
同じパンケーキが2皿あるぞ(3×2で6枚)!
スイートプレーンパンケーキと、ミールセットにつくパンケーキはほぼ同じものだった(厳密には違うが、シロップをかけたら違いはわからない)。これなら、もっと個性あるパンケーキか、ロールケーキを注文すればよかった。
さらに嫁は、オムレツのつもりでスクランブルエッグを注文していた。まったく、もう!

モトヤのパンケーキ
※嫁のスイートプレーンパンケーキ

モトヤのパンケーキ
※私のミールセットパンケーキ(同じジャン!)

モトヤのパンケーキ
※ミールセット(スクランブルエッグ、サラダ、ポテト、ポルトガルソーセージ)

高級パンケーキの味は?

ともあれ、パンケーキは美味しかった。
ふんわりしてるが、食感があり、口の中でねっとりしない。蒸しパンの表面だけ食べてるような感じ。これが高級パンケーキというものか。どうやって焼いているんだろう? ふつうに焼いてこの風味になるなら、粉がちがうんだろうか?

モトヤのパンケーキ
※テラス席の様子

夫婦で6枚のパンケーキは、意外なほどボリュームがあった。軽いのに、腹持ちがいい。これは昼、もしくは夜に食べてもいいけど、朝食だったら最高だね。

■モトヤ. パンケーキリストランテ
[所在地] 神奈川県横浜市中区山下町87-4
[連絡先] 045-663-9044
[URL] https://www.motoya.net/pancake-ristorante/

時刻は15時半。
ついでに氷川丸も見ておきたかったが、足の疲れが限界じゃ。ここは無理をせず、切り上げよう。それでも家に帰るころには暗くなっていた。まぁ、ちょうどよかったかもね。

次はオクトーバーフェストだな。

関連エントリー

モンタボー / パン屋のソフトクリーム

2007/06/04 * 東京都:都心部

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県

うまいよ、福田パン

2010/08/01 * 岩手県

サブウェイ / 光が丘店がOPENしてた

2010/09/14 * 東京都:西部

富澤商店 / 地味に小麦粉くらべ

2010/03/12 * 東京都:新宿副都心