西叶神社 / 隠れ狛犬を探せ

2008年 神奈川県 建物:社寺・史跡 狛犬・石狐
[WGS84] 35.241937, 139.71789 - Google Earthで開く(kml)

ウォーキングのつづき。

浦賀港に沿って歩いていると、西叶神社が見えたので参拝する。
正しくは、叶神社。東浦賀にも叶神社があるので、区別のため西叶神社と呼ばれている。平安時代末期に、源氏再興を願って創建されたものらしい。
そしてマイブームの狛犬見学していると...。

西叶神社の隠れ狛犬
※なかなか立派な狛犬だ

西叶神社の隠れ狛犬
※ん?

西叶神社の隠れ狛犬
※門柱にもう1匹、隠れているぞ!

西叶神社の隠れ狛犬
※反対側にもいる

西叶神社の隠れ狛犬
※こ、こっちを見てる

情報、求ム

隠れ狛犬の詳細はわからなかった。神社のホームページにも書いてない(写真すらない)。参拝に来ても、気づかない人もいるだろうな。
神社から見て右の狛犬は参拝客を、左の狛犬は神社をこっそり見ている。その違いがなんとも愛らしい。

西叶神社の隠れ狛犬
※親子なのかな?

■叶神社(西叶神社)
[所在地] 神奈川県横須賀市西浦賀町1-29
[連絡先] 046-822-8301
[歴史] 創建:平安末期 社殿は1842(天保13年)に再建

西叶神社の隠れ狛犬
※対岸にある東叶神社

この神社は彫り物が見事で、拝殿天井などは必見。横須賀市指定市民文化資産に選ばれているようだ。しかしやっぱり隠れ狛犬に目を奪われてしまう。
いつごろ造られたんだろう?
こういう狛犬は、まだ他にもいるんだろうか?
たとえば対をなす東叶神社にも隠れているんだろうか?

狛犬見学は、思っていた以上に奥が深い。

関連エントリー

目黒不動尊(瀧泉寺) / いろんな狛犬

2008/10/07 * 東京都:南部

豊川稲荷 / 石狐がいっぱい

2007/10/21 * 東京都:都心部