[ウォーキング] 第10回私鉄リレーウォーク第4区 「秋の古刹と湧水の公園」をめぐる

2008年 東京都:都下 ウォーキング 公園 建物:社寺・史跡 狛犬・石狐
[WGS84] 35.660189, 139.523277 - Google Earthで開く(kml)

私鉄リレーウォークのコースはけっこう疲れる。

アスファルトの市街地をえんえん歩くので、足が痛くなる。むやみに長いんだよね。今回だって吉祥寺駅がゴールでよかったのに。まぁ、西武、京王、小田急、東急の合同企画だから、JRに接続するわけにはいかないんだろうな。

第10回私鉄リレーウォーク第4区 「秋の古刹と湧水の公園」をめぐる

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※味の素スタジアムとオリンピック東京大会マラソン折返点

歩いたコース

全長14km。中盤以降は歩くのがつらかった。
今日は曇り空で、日が差すことはなかった。もし晴れていたら、暑かっただろう。

  • 京王線・飛田給駅 ... 遅めの出発
  • 味の素スタジアム ... どんな催しがされるんだろう
  • オリンピック東京大会マラソン折返点 ... ふぅん
  • 野川 ... カモがたくさんいる
  • 手打そば処 湧水 ... もり蕎麦、かけ蕎麦、蕎麦羊羹
  • 深大寺水車館 ... やや唐突に水車が
  • 深大寺 ... 鐘の音が鳴り響く
  • 神代植物園 ... 見学時間がないのでパス
  • 神代水生植物園 ... オタマジャクシがいるよ
  • 青渭神社 ... 狛犬見学。七五三祀りをやっていた
  • 東京都水道局深大寺浄水所 ... 現在も使っているのかな?
  • 仙川公園 ... 1/4の平和の像
  • ジブリ美術館 ... また通り過ぎる。ゴールまであと6km
  • 井の頭恩賜公園 ... 人が増えた。家族連れがたくさん
  • 井の頭弁財天 ... 狛犬見学。お金を洗うのを忘れた
  • 武蔵野八幡宮 ... 狛犬見学。ゴールまで約4km
  • 千川 ... 千川上水沿いを歩く。練馬区に隣接してるのか
  • むさし自然観察園 ... 係員さんに案内されて見学
  • 西武新宿線・東伏見駅... 今回もリゲインGET♪

例によって細々書いていくと大変なので、ざっくり説明。深大寺そばと深大寺、むさし自然観察園は次の日記にまわす。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※野川:標識には「の川」と書いてあった

青渭神社の狛犬

3ヵ所で4組の狛犬を見た。あらためて見ると個性豊かだ。これまでたくさんの神社を訪れたけど、片っ端から写真を撮っておけばよかったかな。
まず青渭(あおい)神社。ちょうど七五三祀りをやっているところだった。ここの狛犬は両側とも子連れ。そういうパターンもあるのか。よく見ると、右の子はおとなしく、左の子はじゃれている
鳥居前の大ケヤキは『江戸名所図会』にも記された巨木で、市の天然記念物に指定されているそうだ。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※青渭神社:左右ともに子連れ

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※樹齢数百年のケヤキ:傾きをなおしているのかな?

■青渭神社(調布市) / 青波天神社
[所在地] 調布市深大寺元町五丁目17-10
[連絡先] 0424-82-5710

仙川公園

私鉄リレーウォークではたびたび「仙川」を歩くけど、その名を冠した公園もあったんだね。
ここにある平和の像は4分の1らしい。北村西望彫刻館にあった原型は巨大だったので、10分の1くらいに見える。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※小さな平和の像(平和祈念像)

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※仙川に沿って進む

■仙川公園
[所在地] 三鷹市新川6-7-1
[開園] 1989年(昭和64年)

井の頭弁財天の狛犬

井の頭公園を歩いていると、赤い弁財天が見えた。
ここには銭洗いがあるみたい。立ち寄ればよかったな。ここの狛犬はまるっこい顔立ちだった。体つきもかわいい。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※井の頭弁財天:変わった顔立ちをしてる

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※後頭部の毛がかわいい

■井の頭弁財天
[所在地] 東京都三鷹市井の頭4丁目
[連絡先] 0422-47-6900
[URL] https://www.inokashirabenzaiten.com/

武蔵野八幡宮の狛犬

吉祥寺駅を過ぎると、にぎやかになってきた。喧噪の中、武蔵野八幡宮に立ち寄る。目的はもちろん狛犬。ここでは2組の狛犬を見たけど、まるで別物だった。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※武蔵野八幡宮(参道):ワンダと巨像風

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※武蔵野八幡宮(境内):エスニック風

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※金ぴか表面で記念撮影

■武蔵野八幡宮
[所在地] 武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
[連絡先] 0422-22-5327

足がガクガク

ゴールは東伏見駅と武蔵関公園を通るのは3度目。石神井川ウォーキング玉川上水ウォーキングで来たね。

第10回私鉄リレーウォーク第4区
※千川:練馬区に隣接している

それにつけても疲れた。足だけでなく腰も痛い。先週の浦賀ほどではないが、ひどい筋肉痛だ。
私鉄リレーウォークは4区で1セット。2005年は3区、2008年は2区だけ参加した。とにかく疲れたけど、1度くらいは4区全部を歩いてみたかな。

関連エントリー