[ウォーキング] バーモントファミリーウォーク板橋大会 2008

2008年 東京都:池袋副都心 ウォーキング 公園 建物:社寺・史跡 狛犬・石狐
[WGS84] 35.75215, 139.737073 - Google Earthで開く(kml)

 今年もバーモントファミリーウォークを歩いてきた。

 全国で開催されるバーモントファミリーウォーク。今年は神宮大会、京葉大会に落選して、駄目かと思っていたところに板橋大会が当選した。やったね♪
 当日は曇り空で、一時雨もぱらついたけど、ひどく濡れることなく歩くことができた。

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※飛鳥山公園:子どもたちを集めて○×クイズがあった

バーモントファミリーウォーク板橋大会

 昨年10月に歩いたのは、ハウスファミリーウォーク(神宮大会)。なぜか神宮大会だけ「ハウス」とつくようだ。ややこしい。板橋大会は500名が10kmを歩く。コースは下記の通り。

  • 飛鳥山公園 ... 500名より少なく感じる
  • 音無親水公園 ... 下りて歩いてみたかった
  • 音無もみじ緑地 ... おもしろい地形だ
  • 石神井川堤 ... 桜の季節に来てみたい
  • 埼京線板橋駅 ... 雨が降ってきそう
  • 近藤勇墓所 ... 全身像がかわいい
  • コモディイイダ滝野川店 ... 従業員が旗を振っている
  • コモディイイダ本社前 ... 本社からも声援が
  • 南谷端公園 ... 休憩所 途中でスタートを待ったのは初めてだ
  • コモディイイダ西巣鴨店 ... ここにもコモディイイダ
  • 庚申堂・巣鴨猿田彦大神 ... 狛犬ならぬ狛猿がいる
  • ファイト餃子 ... 熱々の餃子を食べた
  • とげ抜き地蔵商店街 ... 小雨が降りだした
  • 中央卸市場豊島市場 ... 壁づたいに歩く
  • 西川原3丁目 ... BINGOが当たった!
  • 飛鳥山公園 ... 思っていたより早くゴールできた

石神井川にそって

 コース前半は石神井川に沿って歩く。流量が少なく、川底が見えている部分もあった。しかし護岸は高いので、夏は水位が上がるんだろうな。

音無橋の橋灯
※音無橋の橋灯

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※音無親水公園:石神井川の旧流路に整備された公園

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※音無もみじ緑地:すり鉢状になっている

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※川底が見えている

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※埼京線板橋駅の近く:近藤勇と新撰組隊士供養塔

コモディイイダの協賛

 板橋大会はスーパーマーケットの「コモディイイダ」が協賛している。特別にプレゼントを用意したり、コース上の各店舗で歓迎の旗を振るなど、熱がこもっている。

コモディイイダ本社
※本社からも声援が(休日出勤かしら?)

南谷端公園で休憩

 みんな、お弁当を食べはじめる。私たちはお弁当を持ってきていなかったが、先に進むわけにはいかない。バーモントファミリーウォークでは、先頭を歩く係員を追い越してはならない(アンカーより遅れてもいけない)からだ。水(六甲の美味しい水)をもらって、ぼんやり休む。

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※南谷端公園:奥に見えるのはプールかな?

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※昨年につづき、今年もリンゴを撮影する

巣鴨を越えて

 巣鴨地蔵商店街を通る。このあたりは第6回東京メトロ沿線ウォーキングで通ったな。王子って、もっと遠いと思っていたが、巣鴨から歩ける距離なのか。頭の中で、近隣の地図を実感できるようになる。

庚申堂・巣鴨猿田彦大神
※庚申堂・巣鴨猿田彦大神:狛犬ならぬ狛猿だ

中央卸市場豊島市場
※中央卸市場豊島市場:けっこう広いな

ついにBINGO達成!

 神宮大会と同じく、今回もBINGOがあった。コース上5ヵ所で3つずつ、マスが空いていく。まぁ、どのマスが空くかは事前に決まっているので、シートをもらった時点で勝敗は決しているんだけど(=くじ引き)、BINGOだと歩く励みになる。
 今回は嫁がBINGOを当てた。賞品はコモディイイダの商品券3000円分だ。最寄りの店を探さないとな。

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※ナナメに揃った!

ハウス食品のお土産ゲット♪

 13時にゴール。思っていたより早く歩けた。そしてお土産のハウス食品をもらう。無料で参加できて、さまざまな景品やお土産がもらえるんだから、たまんないね。

バーモントファミリーウォーク板橋大会 を歩いた
※板橋大会のお土産+完歩証+コモディ賞(商品券500円×6枚)

 来年は京葉大会を歩いてみたいが、同じコースでもかまわない。とにかく当選して、ハウス食品を補給したい。さて、足は疲れていたが、せっかく飛鳥山まで来たので、3つの博物館を見ていくことにした。

関連エントリー

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

紙の博物館 / 手作りハガキに挑戦

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

北区飛鳥山博物館 / 北区の歴史と文化

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

目黒不動尊(瀧泉寺) / いろんな狛犬

2008/10/07 * 東京都:南部