紙の博物館 / 手作りハガキに挑戦

2008年 東京都:池袋副都心 博物館
[WGS84] 35.749847, 139.738683 - Google Earthで開く(kml)

まず紙の博物館を見学する。

王子といえば、王子製紙。その流れで、洋紙や和紙の歴史、製法などを展示されている。
ちょうどガイドさんがいたので、いろいろ教えてもらった。
とりわけ古紙再生のジレンマがおもしろかった。きれいな再生紙を作ろうとするとコストがかかりすぎるので、用途に合わせて手を抜くんだってさ。

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり
※常設展示

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり
※ベンチも紙製

手作りはがき教室に挑戦

1階の講堂で、「手作りはがき教室」をやっていた。よくわからないけど、自由参加できるようなのでやってみた。おもしろかった。やっぱり体験すると、理解度がちがうよ。

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり
※流れ作業で和紙(ハガキ)を作る

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり
※牛乳パックを溶かしたパルプ液を注ぐ

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり
※すかしと飾り物が重なってしまった!

たくさんの子どもたちが、大喜びでハガキを作っていた。嫁もはしゃいでいる。この体験教室だけでも入場したかいがあったな。

■紙の博物館 (Paper Museum )
[所在地] 東京都北区王子1-1-3
[連絡先] 03-3916-2320(飛鳥山公園内)
[料金] 300円
[URL] https://www.papermuseum.jp/

お次は「渋沢史料館」だ。

関連エントリー

北区飛鳥山博物館 / 北区の歴史と文化

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心