長崎市役所 / 長崎名物トルコライス&南蛮カレー

2009年 長崎県 郷土料理
[WGS84] 32.750318, 129.877882 - Google Earthで開く(kml)

長崎名物のトルコライスを食べたい。

いろんな店があるのだが、私たちは長崎市役所の食堂「ル・シェフ」で食べることにした。きのう、市役所を訪れて場所は確認してある。市役所の食堂で食べるのも乙じゃないか。学食みたいな値段もうれしい。

市役所食堂 ル・シェフ
※木の食券

トルコライス&サラダ

とんかつは下味がついてて、ドミグラスソース不要。スパゲッティはもちろん、ピラフにも味があるから、ライスがほしくなる。ちゃんぽんもそうだけど、長崎の人は濃い味付けが好きなのかな。
トルコライスは日本発祥の盛り合わせ料理で、トルコは関係ない。一説によれば、トリコロール(三色旗)がなまったらしい。

市役所食堂 ル・シェフ
※トルコライス&サラダ

南蛮カレー

子供が好きなものを集めた味。ハンバーグ、チーズ、ゆで卵、ジャガイモ、ピラフ、それぞれに味があるから、カレールーは不要。やはり白米がほしくなる。どのへんが「南蛮」なんだろう。

市役所食堂 ル・シェフ
※南蛮カレー

市役所食堂 ル・シェフ
※食堂の様子:片付けはセルフサービスだった。

■市役所食堂 ル・シェフ
[所在地] 長崎市桜町2-22 長崎市役所B1F
[連絡先] 095-825-5586

市役所食堂 ル・シェフ
※一日券がないから歩く

このあと、私たちは長崎市立図書館まで歩いた。