五島市立戸岐小学校と月川蘇七郎の墓

2009年 長崎県 建物:公共施設
[WGS84] 32.759757, 128.82268 - Google Earthで開く(kml)

もう少し福江観光ができるけど、どこへ行こう?

そこで松本さんに進められた「月川蘇七郎の墓」を思い出す。地図を見ながら、現地へ趣くと、そこは島民の墓地だった。道路を挟んだ対面には小学校があるが、廃校になっているようだ。

五島市立戸岐小学校
※墓地の向かいに小学校がある

五島市立戸岐小学校
※五島市立戸岐小学校

墓地
※墓地

月川蘇七郎の墓
※月川蘇七郎の墓

いちおう墓を見つけられたが、詳しい由来を知らないので、ピンとこない。どのガイドブックにも載ってない、地元の人しか知らない観光スポットらしいが、マイナーすぎて理解しづらい。松本さんに「地元の人しか知らない観光スポット」を聞いたのは私自身だから、誰が悪いわけじゃない。
この日記を書くことにも抵抗があったが、せっかくなので記録しておく。

その後、レンタカーを返却。走行距離は188kmだった。レンタカーの車で、福江空港まで送ってもらう。レンタカーの送迎は便利だね。