はらドーナッツ / なかなかうまい

2009年 東京都:西部 スイーツ ドーナツ
[WGS84] 35.714505, 139.666762 - Google Earthで開く(kml)

最近、おから料理に凝っている。

なので「はらドーナッツ」には、以前から興味をもっていた。中野をウォーキングすることが決まって、うまく立ち寄れたらいいなと思っていたが、なんとコース上に店があったよ。ラッキー♪

神戸発・話題の安心おやつ

豆乳・おからを使ったドーナッツで有名な「はらドーナッツ」。全国に14の直営店があり、どこも大人気だとか。実際、私たちが訪れた中野店にも、長い行列ができていた。
ドーナッツプラントクリスピー・クリーム・ドーナツもそうだが、なぜドーナッツはかくも人気なのだろう?

はらドーナッツはうまかった
※はらドーナッツ中野店の行列

■はらドーナッツ中野店
[住所] 東京都中野区新井5-4-12 グランデ634
[電話] 03-3385-0408
[URL] https://haradonuts.jp/

どんどん揚げて、どんどん売れていく

テイクアウト限定だから、内装は簡素だった。ガラス越しに、ドーナッツを揚げるところを見学する。
まずドーナッツのタネを油におとす。最初は沈んでいるが、ぷかりと浮いてくる。箸で裏返して、キツネ色に揚げる。ドーナッツの穴に橋を通して、器用に油を落とせばできあがり。
クリスピー・クリーム・ドーナツほど機械化されていないのは、好感がもてる。

はらドーナッツはうまかった
※てきぱきと作られていくドーナッツ

新井薬師で半分食べる

はらドーナッツを2つ。残りは全種を1つずつ買った。8個で1,090円。けっこう高いな。

  • はらドーナッツ ... できたて。甘さ控えめ。
  • サトウキビ ... ほんのり甘い。
  • チョコ ... ビターチョコのコーティングがいいね。
  • コウチャ ... レモンのコーティングが、アクセント。
  • キウイ ... あんまりキウイっぽくない。
  • ゴマ ... 黒ごまが入るだけで、だいぶ風味がちがう。
  • きなこ ... 和風の甘み。

はらドーナッツはうまかった
※できたてを食べよう

できたては最強

花見客でにぎわう新井薬師の境内に座って、できたてを食べる。
む、甘くない。このあいだヒラ家で作ったおからドーナッツより、なお甘くない。しかし生地は美味しい。おからっぽさはない。油がしみているけど、くどくない。むぅ、うまい。

はらドーナッツはうまかった
※あぁ、おいしい

この味を作れるか

家に帰って、わざと時間を空けてから食べる。
しかし、うまかった。レンジで温めるまでもない。できたてに比べ、より油で濡れた感じになっているのに、気にならない。よくできてるなぁ。
生地は全種同じなんだろうか? 「はらドーナッツ(プレーン)」を基本に、コーティングだけ変える方が合理的だが、目をつむって食べると生地もちがうように感じる。
ランキングをつけると、やっぱりシンプルな「はらドーナッツ」が一番。意外や意外、「チョコ」もよかった。甘くないチョコレートが合うんだよ。第3位は「ごま」。コウチャやキウイは、それほど感動しなかった。でも、美味しい。うまうま♪

はらドーナッツはうまかった
※冷めてもおいしかった

ヒラ家のおからドーナッツを、この水準まで高めたいなぁ。

関連エントリー

レナーズのマラサダ

2009/06/30 * 神奈川県

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

Be Berry / これがパパナッシュ

2007/05/11 * 東京都:都心部

ドーナッツプラント / プレーンが好き

2005/05/28 * 東京都:南部

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県