輪粉ベーグル / お姉さんの路上販売

2009年 埼玉県 パン ベーグル
[WGS84] 35.80037, 139.562789 - Google Earthで開く(kml)

早朝の新座市農産物直売所にやってきた目的は、ベーグルだった。

「輪粉(わこ)」という店がベーグルを売っているらしいのだが、どこだろう?
すると10時前から直売所とは別に行列ができはじめた。そこに並んでいると、自転車がやってきた。荷台には、たくさんのベーグルが積まれている。なるほど、こういうことだったのか。

輪粉のベーグル
※自転車販売している「輪粉」

「輪粉」は新座に工房をもつベーグル屋さん。こうして各所で、自転車販売しているらしい。お姉さん1人で切り盛りしているから大変そうだ。
メニューを見ると、3、4月のベーグルは6種、日替わり3種がある。全部は買えないので、いくつかチョイスする。包みに入ったベーグルは、ほんのり温かかった。

輪粉のベーグル
※日曜の朝食になりました

まずプレーンから食べてみる。
うまい。中身がみっちり詰まっていて、柔すぎず、固すぎない。ベーグルは、この密度がいいね。よく噛んで食べよう。もぐもぐ。

輪粉のベーグル
※写真では伝わらないが、みっちり詰まっている

買ってきたのはプレーン2個+5種類で計7つ、しめて1,380円。案の定、食べきれなかった。翌朝はやや固くなっていたが、ガチガチではなかった。

  • プレーン ... うまい。シンプルで、力強いベーグルだ。
  • ホワイトモカ ... 珈琲の香りがほんのりする
  • いちごチョコ ... 甘みのあるベーグルは新鮮だった。なるほどベーグルには甘みも合うのか。
  • オレンジチョコ ... オレンジとチョコの相性がいい。これ好き。
  • ベーコン ... マスタードとこしょう。これもおいしい。
  • デミバーグ ... お総菜ベーグル。やや食べにくいが、うまい。ハンバーグは自分で焼いて、プレーンベーグルと食べるのもいいかな。

輪粉のベーグル
※いろいろ練り込まれている

お姉さんの対応もよくて、また買いたくなった。
ホームページを見てみると、さらに手作り感が伝わってくる。べつに素材主義や健康志向ではなく、ふつうにおいしいものを心がけているらしい。いろんな苦労はあると思うが、おいしいと言ってもらえるベーグルを焼く仕事は、なんだか素敵な感じがする。

また機会があれば、食べてみたい。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

vivant / ずっしりベーグル

2009/04/18 * 埼玉県

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心

鷺ノ宮のハニーズベーグル

2010/11/04 * 東京都:西部