vivant / ずっしりベーグル

2009年 埼玉県 パン ベーグル
[WGS84] 35.840845, 139.642496 - Google Earthで開く(kml)

土曜日は武蔵浦和にある「vivant」のベーグルを買ってきた。

同じく武蔵浦和にある嫁の実家を訪ねたついでに立ち寄った。先日の「輪粉」につづき、ベーグルに興味がわいたので調べておいたのだ。
結婚前の嫁が住んでいた地域だが、嫁も「vivant」を訪れるのは初めて。巨大マンションが建ち、道路が整備され、いろいろ町並みが変わっているようだ。

ずっしベーグル - vivant
※知らなければ見つけられない

パン教室を兼ねたベーグルショップ

「vivant」は、天然酵母パン教室を兼ねたベーグルショップ。パン教室で作ったベーグルを売っているのか、ベーグル屋さんがパン教室をやっているのか。いずれにせよ、単体のパン教室よりおもしろそうだ。手作り・物づくりの文化が、ふたたび見直されてきているのだろうか。
※嫁から、素人が作ったパンを売るわけないじゃんと指摘されました。

ずっしベーグル - vivant
※店の奥が教室になっている

■天然酵母パン教室&ベーグルショップvivant
[住所] 埼玉県さいたま市南区沼影1-25-12
[電話] 048-839-4311
[URL] https://www.pan-vivant.net/

甘いベーグルが主流なの?

ベーグルの種類は多いが、ほとんど甘味系だった。ベーコンやサーモンを挟んだベーグルはない。最近は甘いベーグルが主流なのか。「ベーグルはお総菜を食べるもの」と認識していた私には、カルチャーショックだった。

ずっしベーグル - vivant
※7種のベーグルを買ってきて、朝食に食べた

ずっしり重い

ベーグルはずっしり重かった。手に持っただけでちがいがわかる。もっちり感は弱く、よーく噛まないと飲み込めない。もぐもぐ、もぐもぐ。2つ目でアゴが、4つ目で後頭部が痛くなった。こんなに噛んで食べるのは久しぶりかも。
かなり疲れるけど、ベーグルはこのくらい食べごたえがある方が好きだね。

ずっしベーグル - vivant
※みっちり詰まってる(プレーン)

  • プレーン ... ずっしり重い。ベーグルはこうでなくっちゃ。
  • 雑穀チーズ ... チーズは好き。やっぱり塩味系が好き。
  • Wチョコ ... 生地はチョコ色だけど、ぜんぜん甘くない。
  • クリチペッパー ... クリームチーズと胡椒。あまり合わない。
  • パンプキン ... かぼちゃの香りがする。
  • もち大納言きなこ ... 甘過ぎず。和風。
  • ごま塩あんもち ... ごまがいいね。土産物になりそう。

ずっしベーグル - vivant
※夫婦で7つは多かったけど、食べ切った(1,450円)

個人的にはプレーンと雑穀チーズがよかった。なぜベーコンがないんだろう。和風でも甘いものばかりでなく、きんぴらゴボウやつくねを入れてもうまそうだ。
そろそろ、自家製ベーグルを試したくなってきたぞ。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心

鷺ノ宮のハニーズベーグル

2010/11/04 * 東京都:西部