アトリエ ブルンネン / 住宅街のパン屋さん

2009年 東京都:西部 パン ベーグル
[WGS84] 35.735098, 139.646428 - Google Earthで開く(kml)

嫁がまたベーグル屋を見つけてきた。

まぁ、連続してもいいけど、よく探してくるよ。今回は練馬駅のあたり。自宅からはチト遠いけど、運動不足の解消のため、自転車で行ってみることにした。

住宅街のパン屋さん

そこにあると知らなかったら、まず見つけられないね。
「アトリエ ブルンネン」はマンションに併設されていた。カフェもあるようだが、ぱっと見ただけではわからない。知る人ぞ知る、というか付近の住民ご用達の店なんだろうな。

住宅街のパン屋さん - アトリエ ブルンネン
※アトリエ ブルンネン:知らなきゃ、見つけられない

わからなくなってきた

家に持ち帰って、食べる。固すぎず、柔らかすぎず、やや固めかな? むっちりでも、ずっしりでもない。いろいろ食べてきたので、表現する言葉が尽きてしまった。

住宅街のパン屋さん - アトリエ ブルンネン
※全6個。1,280円なり

ベーグルの食感が異なる

上の写真の手前にある黄色いのは「ブルーベリーチーズケーキ」。かかっているのはチーズなのだ。やや甘いけど、チーズの匂いと塩味がある。見た目と味が異なるので、だいぶ混乱した。

住宅街のパン屋さん - アトリエ ブルンネン
※食感の個体差が大きい

  • プレーン ... むっちん、もぐもぐ。
  • チーズ ... ふかふかして、ベーグルって感じじゃない。
  • うぐいす ... うぐいす豆入り。生地に圧倒されてる。
  • マロン ... 焼きたて。マロンの甘さがほどよい。
  • ブルーベリーチーズケーキ ... 見た目と味わいが異なる。
  • ブルーベリー ... たくさんブルベリーが練り込んである。

「アトリエ ブルンネン」のベーグルは、同じ生地で作っているとは思えないほど個体差があった。とりわけ「ブルーベリーチーズケーキ」と「チーズ」はふかふかして、ベーグルらしくない。食べるたびに、「ん?」と生地をのぞき込んでしまったよ。

■アトリエ ブルンネン
[住所] 東京都練馬区中村北1-17-3ビルネンハイム101
[電話] 03-3999-4609
[販売日時] 月・火・木・金(祝祭日を除く) 第3火曜日は営業(カフェはお休み)
[営業時間] 13時半 - 18時ごろ
[URL] https://www009.upp.so-net.ne.jp/brunnen/

何度も同じことを書いて恐縮だが、ベーグルもいろいろだね。
食べれば食べるほど、自分の好みがわからなくなっていくよ。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

vivant / ずっしりベーグル

2009/04/18 * 埼玉県

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心

鷺ノ宮のハニーズベーグル

2010/11/04 * 東京都:西部