[ウォーキング] 第11回私鉄リレーウォーク第2区 「自然と歴史をたずねて歩こう!!」

2009年 東京都:南部 ウォーキング パン ベーグル
[WGS84] 35.651316, 139.636437 - Google Earthで開く(kml)

土曜は「私鉄リレーウォーク第2区」を歩いてきた。

コレと言った目当てはなく、歩くために歩いてきた。しかし私鉄リレーウォークはやっぱりハード。しかも土曜は7月下旬なみの真夏日だったから、めちゃめちゃ疲れたよ。

コース

経堂駅から下井草までの13km。途中、幾度も川や線路を越える。このあたりは地形が複雑だ。

• 小田急線:経堂駅 ... ここを訪れるのは十数年ぶり。だいぶ雰囲気がちがう。
  • 西福寺 ... 日差しが強いので、立ち寄らずに先へ。
  • 松原駅 ... ベーグル屋に行くために東急世田谷線に乗る。
  • 下高井戸駅 ... 電車が傾いてるよ。
  • 上北沢駅 ... 前回は車で来た駅だ
  • Kepobagels ... 7種を購入。やっぱりうまい。
  • 塚山公園 ... 縄文時代の遺跡が発見されたところ。
  • 柏の宮公園 ... 緑がまぶしい。
  • 善福寺川:なかよし橋、西園橋 ... やっぱり狭い方を渡る。
  • 善福寺川緑地 ... 杉並区でもっとも緑の多い都立公園。
  • 環八通り ... 交通量が多い。
  • 妙正寺 ... ゴールまであと2kmだが、休憩。
  • 妙正寺公園 ... ふらふらで目に映らず。
  • 科学と自然の散歩みち ... ノーベル賞受賞者・小柴昌俊氏の散歩道。
  • 西武新宿線:下井草駅 ... リゲインGet!!

第11回私鉄リレーウォーク第2区
※遮熱性舗装された歩道を歩く

上北沢へ寄り道

途中、上北沢のベーグル屋に立ち寄れると思っていたが、あいにくコースから大幅に逸れていた。それでも昼飯にベーグルを食べたかったので、電車に乗って寄り道した。

第11回私鉄リレーウォーク第2区
※はじめての東急世田谷線

Kepobagels(ケポベーグルズ)

上北沢駅を降りて、Kepobagelsに立ち寄る。先月も食べたけど、気に入ったのでまた来てしまった。ベーグル6個、パン1個を買って、歩きながら食べる。やっぱりうまい。

第11回私鉄リレーウォーク第2区
※歩きながら4つ食べて、3つは家で食べた

• 大粒ブドウチーズ(240円) ... 意外な組み合わせだが、意外によく合う。
  • 黒胡椒チーズ(220円) ... 胡椒があとから利いてくる。
  • 豆乳(180円) ... やわらかく、ほんのり甘い。おいしい。
  • ベーグル酵母4%(150円) ... マニアックなハード系。噛みちぎって食べよう。
  • プレーン(160円) ... 時間をおくと固くなる。
  • もちチーズ(220円) ... やっぱりチーズ系は味がいい。
  • 胡桃ぱん(140円) ... くるみの香ばしさが素晴らしい。

第11回私鉄リレーウォーク第2区
※あちー、うまー♪

塚山公園の遺跡

首都高速4号をくぐって塚山公園を入る。ふと、竪穴式住居が目にとまった。この公園は、縄文時代中期の遺跡が発見された場所らしい。展示室で土器などを見学する。竪穴式住居はコンクリート製で、縄文人の暮らしぶりが人形とテープで説明されていた。

※復元住居

※縄文人の暮らし

塚山公園はウォーキングコースにないスポットだが、おもしろかった。ウォーキングコースからわずかしか離れてないけど、コース通りに歩いていたら立ち寄らなかっただろうなぁ。

とにかく暑い

頭上の太陽は、ありったけの熱量を降り注いでいる。どんどん汗をかくので、どんどん水分補給する。飲むかたわらで汗になっていくようだ。
善福寺川緑地を越えたあたりで腰が痛くなってきた。コースは左右にぶれて、ゴールは近づいてこない。やっぱり私鉄リレーウォークはつらい。

※なかよし橋

※善福寺川にそって歩く

※荻窪駅ちかくの測道:自転車への配慮がよくできてる

※夢のタマゴ:小柴昌俊氏の手形がある

14時、下井草駅に到着、景品のリゲインをもらう。所要時間は約4時間か。第1区を歩いてないので、スタンプは1つ。あと1回歩けば参加賞がもらえるのだが、どうしようかな。
身体は痛いけど、来週もどこかを歩こう。歩かないと、歩けなくなってしまいそうだから。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル