レナーズのマラサダ

2009年 神奈川県 スイーツ ドーナツ
[WGS84] 35.453908, 139.639127 - Google Earthで開く(kml)

せっかく横浜に来たのだから、なにか食べて帰ろう。

日本郵船歴史博物館を出たところで17時。iPhoneで周辺検索して、横浜ワールドポーターズのLeonard's(レナーズ)というドーナツ屋に興味をおぼえる。
この数年でドーナツ屋さんが一気に増えたな。ドーナッツプラントクリスピー・クリーム・ドーナツはらドーナッツBe Berry、ワールドポーターズでも先日、モグモグ ドーナッツを食べたばかり。なぜかくもドーナツが注目を集めているのか。

Leonard's(レナーズ)
※横浜ワールドポーターズ

マラサダ専門店:Leonard's(レナーズ)

正しくはドーナツじゃなくて、マラサダ専門店。マラサダはハワイ定番の家庭菓子で、ポルトガル移民が伝えたものらしい。「ポルトガル風揚げドーナツ」と言えるかもしれない。

Leonard's(レナーズ)
※真っ赤な店舗に行列ができている

メニューはマラサダのみで、プレーン(150円)とシナモン(150円)を選べる。要するに、まぶす砂糖がちがうわけだ。「お一人様12個まで」と貼り紙がしてあったが、2個ずつ4個を注文した。

Leonard's(レナーズ)
※最終工程でまぶすフレーバーがちがうようだ

ふんわり、しっとり、もっちり

見た目は揚げパン。食べてみると、ふわっと柔らかい。そのくせ、しっとり、もっちり感もある。独特の食感だ。あまりに柔らかいので、火が通っていないのかと思ったが、そうじゃない。ベタベタした感じもなく、ひょいひょい食べられる。おもしろい。
家に帰って、冷めた状態で食べると、だいぶ揚げパンに近くなっていた。これは揚げたてを食べないと、真価がわからないね。

Leonard's(レナーズ)とLA SALSA(ラ・サルサ)
※左がシナモン、右がプレーン

Leonard's(レナーズ)
※ふわ、しっとり、もちっ

■レナーズ (Leonard's)
[TEL] 045-222-2172
[住所] 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F
[URL] https://www.yim.co.jp/shop/1f037r.html

マラサダは美味しかったが、晩飯としては足りない。
そこで私たちは5Fのメキシコ料理屋「ラ・サルサ」に行くことにした。あんまり期待してなかったけど、意外によかった。

関連エントリー

はらドーナッツ / なかなかうまい

2009/04/04 * 東京都:西部

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

Be Berry / これがパパナッシュ

2007/05/11 * 東京都:都心部

ドーナッツプラント / プレーンが好き

2005/05/28 * 東京都:南部

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県