JAあさか野 新座農産物直売センター / 3回目の訪問、そして輪粉

2009年 埼玉県 ベーグル 直売所 農産物
[WGS84] 35.800555, 139.562674 - Google Earthで開く(kml)

6月20日に新座直売所が新オープンして「新座農産物直売センター」なった。

水曜、祝日、年末年始を除いて、平日も営業するらしい。だからというわけじゃないが、また行ってみることにした。3/15と4/11につづいて3回目。嫁は輪粉のベーグルも買いたいという。ここも4/115/4につづいて3回目だ。

新座農産物直売センター

川越街道を下って新座へ。午前10時に到着する。日差しが強い。
私は店内へ、嫁は輪粉の行列に並んだ。
センターの看板ができたが、内装に変化はなかった。今回はジャガイモを3種買ってみた。食べ比べしてみよう。

新座農産物直売センター
※新座農産物直売センター:看板ができた

新座農産物直売センター
※今回の戦利品

高級メダカって?

野菜や花卉にまじって、メダカが売られていた。
ふつうのメダカは500円だが、高級メダカは3,000円もする。どんな違いがあるんだろう?
(宇宙人が私をランク付けしたら、高級ニンゲンになれるだろうか?)
とか考えてしまった。

新座農産物直売センター
※高級メダカって?

輪粉の行列

買い物を終えて出てきたが、輪粉の行列はまだ動いていなかった。輪粉がやってくるのは10時半。30分以上前から行列ができていたわけか。この暑いのに、大変だな。
周囲を散歩してると、輪粉がやってきて、販売が始まった。嫁は6個ほど買ったようだ。

輪粉
※輪粉の行列

輪粉
※販売がはじまった

  • プレーン(160円) ... みっちりした基本の味、合間合間に食べるといい。
  • チョリソー&ザワークラフト(160円) ... ザワークラフトの酸味がいい感じ
  • チーズいっぱいほうれん草トマト(220円) ... 微妙なバランス、作れそうで作れない
  • オレンジクリームチーズ(220円) ... ピールの甘さがチーズの塩味とよく合う
  • とうもころし&カレー(200円) ... トウモロコシが甘く、カレーがちと弱い。
  • こけもも&クリームチーズ(220円) ... こけももが甘くないけど、チーズと合う

輪粉
※今回は6コ

輪粉
※断面

いろいろベーグルを食べ歩いたけど、輪粉はいいね。
新座農産物直売センターと輪粉の組み合わせも定番化してきたな。

関連エントリー

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

パソナO2 / 地下の野菜工場

2007/11/01 * 東京都:都心部

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心