[ウォーキング] ハウスファミリーウォーク神宮大会 2009

2009年 東京都:新宿副都心 ウォーキング 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.67784, 139.718097 - Google Earthで開く(kml)

今年もハウスファミリーウォークの季節がやってきた。

2007年の神宮大会2008年の板橋大会と参加できたので、今年も歩きたい。祈りをこめて申し込んだところ、神宮大会・15キロコースに当選した。
台風接近で開催も危ぶまれたが、ぱかっと青空のもとを歩くことができた。

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※3日未明、東京はオリンピック開催地に落選してしまった

やや遅れてスタート

土曜が夜遅かったため、朝は出遅れてしまった。まぁ、開会式や準備運動があるだろうと思っていたが、聖徳記念絵画館に付いたときはもうスタートしたあとだった。あわてて受付を住ませ、みなの後を追う。このあと、TEDDY'S Bigger Burgers に立ち寄ったりしたので、最後尾の最後尾になってしまう。
明治神宮で撤収スタッフに追いつかれてしまったよ。うひゃー!

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※いちょう並木:集団が過ぎ去ったあとだ

コース

神宮大会には15キロと8キロのコースがあって、今回歩いたのは15キロコース。2年前とだいたい同じ道順だが、微妙に異なる。
15キロはしんどかった。足の裏や腰が痛い。山梨の11キロとはちがった疲れ方だ。

  • 大江戸線国立競技場駅 ... 下車
  • 聖徳記念絵画館【スタート】 ... うおっ! 出遅れた
  • いちょう並木 ... 紅葉の季節に歩いてみたい
  • 国際連合大学 ... Famer's Marketに立ち寄る
  • こどもの城 ... 岡本太郎のインパクトが強烈
  • 東京電力館 ... 通り過ぎる
  • TEDDY'S Bigger Burgers ... 食べてみた
  • 原宿駅 ... 駅から人がわらわらと
  • 明治神宮 ... スタッフに追いつかれた
  • 明治神宮本殿 ... 人形感謝祭が催されていた
  • 明治神宮宝物殿 ... ブレイクポイント
  • 千駄ヶ谷駅 ... このあたりで半分かな
  • 信濃町駅 ... 足が痛い、人が多い
  • みなみもとまち公園 ... 園内を抜ける
  • 四ツ屋駅 ... 橋を渡る
  • 上智大学四谷キャンパス ... なにかのイベントが開催れていた
  • ハウス食品本社 ... ブレイクポイント
  • ニューオータニ ... 大きいね
  • 国立劇場 ... 8キロコースと離れたので人が減った
  • 最高裁判所 ... 前後に人がいない
  • 弁慶橋 ... 釣りしてる
  • 豊川稲荷 ... 今回はパス
  • 青山通り ... けっこう長い
  • Hondaウエルカムプラザ青山 ... 今回はパス
  • 聖徳記念絵画館【ゴール】 ... 戦利品ゲット!

原宿駅から代々木公園をのぞむ
※原宿駅から代々木公園をのぞむ

南参道を歩いていると、撤収スタッフ(らしき人たち)が追いついてきた。ヤバイと思って、さらに早足で歩く。宝物殿の広場で集団に追いついたので、ここからペースダウンできたが、人が多すぎて歩きにくくなる。やれやれ。

葡萄樽酒
※葡萄樽酒:明治天皇がワイン好きだったことにちなむそうだが、野ざらしで大丈夫かな?

明治神宮:人形感謝祭
※明治神宮:人形感謝祭

明治神宮
※明治神宮の森は深い

知られざる東京

コース上にはいろんな施設が出てくる。見学できたかもしれないが、序盤でパワーを使い切ってしまった。脇目もふらず、もくもく歩きつづける。うーん、15キロは長い。足が痛い。なんだか喉が渇く。

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※赤坂御用地の裏手あたりかな

四谷見附橋の橋灯
※四谷見附橋の橋灯:ネオ・バロック調だ

余録:橋灯の比較:日本橋の橋灯四谷見附橋の橋灯皇居正面鉄橋の現橋灯、皇居正門石橋旧飾電燈(東御苑江戸東京たてもの園

外濠(弁慶濠)
※外濠(弁慶濠)に釣り船が

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※いい天気だ

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※空の窓ふき

14時過ぎ、ゴール

ふたたび絵画館の前にもどってくる。ゴールは10キロ、15キロ共通なので、だいぶ混雑していた。
ビンゴは今年も当たらず。来年こそは当てたい。さて、最大の楽しみであるハウス食品のお土産をもらう。途中で六甲の水ペットボトルを2本ずつもらったから、すごいお金がかかっているよね。

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※今年もビンゴは当たらず

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※おっと、林檎を撮影しておこう

ハウスファミリーウォーク2009 神宮大会
※今年の戦利品

どこにも寄らず、まっすぐ家に帰る。シャワーを浴びて、軽く食事をして、ばたんと寝てしまう。
うー、足が痛い。
15キロを平気で歩けるようになりたいが、そうなれる気配もない。この歳になると筋肉がつかない。成長を実感できないと、疲れは痛みでしかない。もっともっと歩けば、少しは楽になるんだろうか。
うー、足が痛い。

関連エントリー

[ウォーキング] 御岳山レンゲショウマ

2006/08/20 * 東京都:都下

川幅日本一の標柱

2012/05/26 * 埼玉県