元祖しょうゆうどん 小縣家 / しょうゆと大根の衝撃

2009年 香川県 #四国&紀伊半島ドライブ うどん
[WGS84] 34.18568, 133.858956 - Google Earthで開く(kml)

 3軒目は小縣家である。

 看板も敷地も大きい。建物の入り口を探してしまったよ。休日は観光客がたくさん訪れるんだろうな。ここで食べたしょうゆうどんと大根は衝撃的だった。

元祖しょうゆうどん 小縣家
※駐車場が広い

しょうゆうどん (450円)

 しょうゆうどんを注文すると、大根が運ばれてきた。お好みの量をすり下ろすようだ。たっぷりすろうと思ったが、疲れるし、欲張っても仕方ない。
 そして運ばれてきたうどんと大根、すだちが合体する。うまい。うまいよ。醤油をかけたうどんが、こんなに美味しくなるとはっ!

元祖しょうゆうどん 小縣家
※大根をすり下ろす

元祖しょうゆうどん 小縣家
※しょうゆ、うまい!

大根ざる天 (550円)

 どのテーブルにも大きな大根が運ばれている。余った部分はどうするんだろう? てなわけで、大根ざる天を注文してみた。スティック状の大根、大根おでん、細切り大根、どれも美味。うどんの弾力に飽きたところで、舌先を変えられる。うまうま。

元祖しょうゆうどん 小縣家
※おでんもつけた

元祖しょうゆうどん 小縣家
※大根のおでん

 しょうゆうどんに感動したので、醤油(500円)を買って帰った。しかし家でうどんにかけても、ここで食べた味にならなかった。この醤油、あのしょうゆとちがうような気がするなぁ。
 さておき、連続3杯のうどんで、おなかいっぱいだ。金刀比羅宮へ行こう。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23

関連エントリー