鳩山会館は通り過ぎて

2009年 東京都:池袋副都心 建物:近代遺産
[WGS84] 35.713813, 139.731235 - Google Earthで開く(kml)

ウォーキングイベント「都内・音羽の歴史と文化の散歩道」のコース4分の1を過ぎたあたりで鳩山会館を通りかかる。

今回の目玉スポットなのだが、混雑のため入場規制がしかれていた。見学できるのは外観のみ。鳩山内閣の誕生で、一躍注目を集めてしまったようだ。うーん。

鳩山会館
※ここがうわさの鳩山会館

鳩山会館
※ハトとシカ

鳩山会館
※ステンドグラス

鳩山会館
※外観を見てまわる

鳩山会館は、第52・53・54代内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の私邸を、記念館として一般に公開したもの。さすが内閣総理大臣になる人は家もでかい。ちょうど、鳩山由紀夫の偽装献金問題がホットな話題だったから、見る目もだいぶ変わる。まぁ、鳩山由紀夫だけでなく、麻生太郎、福田康夫、安倍晋三、小泉純一郎もみーんな世襲議員だけどね。

鳩山会館を見るために、このイベントに参加したようなものだったが、なんとなく未練がなくなった。入場料が500円もするしね。
というわけで、私たちはふたたび歩きはじめた。

関連エントリー