ゆめのしま海の駅 / 私の知らない世界

2010年 東京都:東部 水族館
[WGS84] 35.651926, 139.831423 - Google Earthで開く(kml)

昨夜、夢の島近辺の観光情報を調べていたら、「道の駅」ならぬ「海の駅」がヒットした。

海の駅とは、誰にでも利用できる船舶係留施設のこと。たとえば私がヨットを所有していたら、海で遊んだあとはこういうところに係留して、食事をしたり、くつろいだりするわけだ。うーん、知らない世界だ。

ゆめのしま海の駅
※ゆめのしま海の駅

ゆめのしま海の駅
※給油パース

ゆめのしま海の駅
※さすがに係留パースには入っていかなかった

江東清掃工場
※江東清掃工場

マリンセンター

中央にあるマリンセンターには、フロントやレストラン、ショップなどがある。奥にはオーナーズルーム、会議室、シャワー室もあるそうだ。ちらりとのぞいてみたら、見事は水槽が並んでいたので見学させてもらった。

マリンセンター
※マリンセンター

水槽
※きれいな水槽だ

水槽
※船が好きな人は、魚も好きなんだろう

そして実家へ

ひとしきり見学したあとは、新木場から千葉の実家に向かった。じつは、5日に白子町で「たまねぎ狩り」をする約束になっている。私が帰ると、妹の息子、つまり甥っ子が興奮しまくった。4歳になったので、なんとなく言葉が通じるのだが、気持ちはよくわからない。

甥っ子
※興奮する甥っ子

たまねぎ狩りの日記は、またあとで。