ガンダム、静岡の大地に立つ(まであと少し)

2010年 静岡県 #駿河湾ドライブ 遊園地
[WGS84] 34.986958, 138.413873 - Google Earthで開く(kml)

東海道を走っていると、ちらっと白いものが見えた

JR東静岡駅──。そうか、等身大ガンダムだ。ハンドルを切って、ロータリに入れて確認すると、たしかにガンダムの下半身だった。

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※JR東静岡駅から見たところ

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※左側に肩と腕が、右に青い胴体が見える

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し

全高18メートル、等身大ガンダムがお台場、潮風公園で一般公開されていたのは、2009年8月末。見たいと思っていたのだが、世間が大騒ぎするので行きそびれてしまった。それが不完全とはいえ、見ることができたのは感慨深い。

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※JR東静岡駅のコンコース

JR東静岡駅のコンコースから見学していると、足下を新幹線が駆け抜けていった。かなり早い。新幹線から見えると聞いていたが、見えるとしても一瞬だな。

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※もう少し近くに行ってみよう

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※左大腿部の装甲をはめようとしている

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※やや後ろから

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※簡単ではなさそう

装甲がはまるまで見ようと思っていたが、時間がかかりそうなので、先を急ぐことにした。ただ組み立てるだけと思っていたが、けっこう神経を使う作業のようだ。

等身大ガンダム、静岡の大地に立つまであと少し
※輝くビームサーベルのイメージ図(C)創通・サンライズ

JR東静岡駅で公開されるのは2010年7月24日から2011年1月10日まで。
見てみたい気もするが、ふたたび来られるだろうか。静岡は遠いから、ガンダムだけ見てとんぼ返りは考えられない。なにかイベントを組み合わせることができれば、あるいは……。なるほど、等身大ガンダムは経済効果が大きそうだ。

関連エントリー