吉田売店・静岡うなぎ漁業協同組合直売所 / 絶品うなぎ弁当

2010年 静岡県 #駿河湾ドライブ 直売所 穴子・うなぎ 郷土料理百選
[WGS84] 34.777635, 138.254912 - Google Earthで開く(kml)

御前埼灯台に向かう途中、うなぎ弁当を買った。

うなぎの蒲焼きは、桜エビのかき揚げとともに「郷土料理百選」に選ばれている。うなぎはあちこちで食べているけど、せっかく焼津に来たのだから、名物を試していこう。

吉田売店・静岡うなぎ漁業協同組合直売所
※吉田売店・静岡うなぎ漁業協同組合直売所

しかし店に入るなり、売り切れのポップが出てきた。なんてこった! しかし、あきらめきれない。蒲焼きを買って、またコンビニごはんと組み合わせるか? 悩んでいると店員のおばちゃんが、「いくついるの?」と訊くので、「1折」と答えると、さっと厨房に入ってしまった。どうやら作ってくれるらしい。ラッキー♪

吉田売店・静岡うなぎ漁業協同組合直売所
※本日のうなぎ弁当、売り切れました

吉田売店・静岡うなぎ漁業協同組合直売所
※店内の様子:奥で調理しているようだ

お弁当は上(1,300円)、並(950円)、カット(600円)の3種類。カットでもいいかなと思っていたが、出てきたのは「上」だった。きた。ランクを指定しないと、「上」になるのか。まぁ、これで食べられるのだからよしとしよう。

■吉田売店
[住所] 静岡県榛原郡吉田町片岡186-20
[営業時間] 午前8時~午後17時
[URL] https://www.tokai.or.jp/maruhai/annai/annai.htm

うまかった

食べたのはずっとあと、浜岡大砂丘の駐車場にて。でもここに感想を書いておこう。


※うなぎ弁当・上

一言で言えば、うまかった。身がほろりと柔らかく、ぜんぜんくどくない。甘味も控えめで、身の旨味がよくわかる。こりゃ、上でよかった。大満足ですよ。