浦山民俗資料館 / ひとやすみ

2010年 埼玉県 博物館
[WGS84] 35.964408, 139.059992 - Google Earthで開く(kml)

浦山民俗資料館に着いたのは16時46分。閉館直前だった。

入館無料なので、ささっと見ていくか。といっても、広い施設じゃない。映像や文章をどのくらい読むかで滞在時間は変わる。浦山ダムを降りて、橋立鍾乳洞を登ったばかりだから、いささか疲れていた。

浦山民俗資料館
※浦山民俗資料館

浦山民俗資料館
※浦山の獅子舞

浦山民俗資料館
※浦山ダム工事の様子

ダム近くの資料館と言えば、津久井湖記念館を思い出す。あそこはダムに沈んだ村の情景が痛切に記録されていたけど、そうしたものは見あたらない。ふつうの民俗資料館だった。

浦山民俗資料館
※座って映像資料を眺める

ほどなく閉館時間になったので、外に出る。17時になったので、観光施設はどこも閉まってしまった。「もっと」「せっかくだから」を連発するのは私の悪いクセか。嫁もA氏も疲れている。そろそろ帰るか。
と思いながらも、秩父神社に立ち寄るのだった。

関連エントリー

凧の博物館 / 凧揚げ名人の趣味世界

2010/10/31 * 東京都:都心部