手しごと和食 八茶 / 情報夜話

2010年 千葉県 和食 豚肉
[WGS84] 35.64844, 140.042569 - Google Earthで開く(kml)

CEATEC JAPAN 2010の帰り、N氏と飲んだ。

どこで飲むかは悩んだけど、せっかくなので海浜幕張の店に入った。「手しごと和食 八茶 YACYA 海浜幕張店」という、オーソドックスな居酒屋だ。予約してないので、クーポンは使えず。やむなし。

手しごと和食 八茶
※お通しの手羽先がうまかった

ダイエットの話題になって、N氏が「ご飯抜き」を進めてきた。N氏も以前は太り気味だったが、結婚後に体重を削ったらしい。そのとき有効だったのは晩飯のご飯抜き。もちろん、パンや麺類も駄目。肉と野菜、肉と野菜、肉と野菜だ。いわゆる低インシュリンダイエットである。
興味をもったことはあるが、やったことはない。なのでご飯ものは注文しなかった。
しかしビールはOKだという。本当かなぁ?

手しごと和食 八茶
※マグロの刺身、たこわさ、いかの塩辛

N氏は有料のiPhoneデベロッパプログラム(IDP)に参加したそうだ。これでiPhone/iPadのアプリが作れるわけだが、なにかネタはないかと持ちかけられる。で、いくつかネタを出したんだけど、どれも採算の見込みがない。プラマイゼロならいいが、開発に費用がかかりすぎたり、小さな会社が提供しても無意味なものだと、作るだけ損だ。それに、いずれ誰かが、もっとすごいものを、もっと安く提供するだろう。
「そんなことを言ったら、なんもできないよ」

とN氏。それはそうなんだけどね。力不足を痛感する。

  • 旅行プランニング支援ツール ... 数日にわたる旅行計画をまとめ、携帯できるようにする。
  • 旅行者トレースシステム ... 旅行者にIDをふって、ホテルや交通機関、飲食店などが連続したサービスをする。
  • 旅行アルバム提供システム ... 旅先で自分を撮ってもらった写真を集約し、アルバムにしてもらう。
  • 電子チラシ授受システム ... 気になったチラシのURLを受け渡す。いつ誰に配ったかもフォローする。
  • 行列解消プログラム ... いつごろ来れば並ばずに済むかをIDで管理。待ち時間の配信。キャンセルがあれば自動繰り上げ。
  • ToDo共有管理ツール ... 集団におけるGTDの実現。
  • グローバルアドレス帳 ... ユーザーごとに個別管理しているアドレス帳をグローバルIDで統合する。

手しごと和食 八茶
※ヘルシー豚と野菜のせいろ蒸し

ヘルシー豚は、あぐーアグーほどではないが、ふつうに旨かった。しかし特製ダシは物足りない。ポン酢がほしくなった。

手しごと和食 八茶
※夜の光が丘

帰宅したのは24時。思いのほか遅くなった。そして酔ってしまった。
やれやれ。明日からまたがんばらないと。