はじめてのパンクと修理 / ジェームス 光が丘店

2011年 埼玉県 日常
[WGS84] 35.767746, 139.620727 - Google Earthで開く(kml)

 はじめてパンクしたので、記録を残しておく。

 買い物に行こうとフィットを発進させたら、ぼこぼこ音がする。車を止めると、左後輪がぺったんこだった。タイヤの空気が抜けたことはあったけど、こんなに早くぺったんこになったことはない。リコール修理のときはなんともなかったから、あの帰り道で釘でも踏んだのかな? むむぅ、油断ならない。
 まぁ、旅行中でなくてよかった。近くのジェームズに車をまわし、修理してもらった。

はじめてパンクした<br />
※はじめてパンクした

ジェームズで修理してもらった
※ジェームズで修理してもらった

ENEOSは信じない

 車の点検・修理は、どこに依頼するか迷う。ヘンなところに持ち込むと、あれもこれも交換しましょうと迫られるからね。
 2001年に、親父の車で軽井沢旅行した。そのときENEOSで給油していたら、店員に「無料のバッテリーチェックをさせてください」と持ちかけられる。結果、「バッテリーが消耗してるので、交換した方がいいですよ」と薦められる。車の仕組みはよくわからないから、言われるままにバッテリー交換した。
 実家に車を返すと、親父に「買ったばかりのバッテリーをなんで換えたんだ?」と質問された。つまり……ENEOSの店員はウソをついたのだ。
 それ以来、私は絶対にENEOSで給油しないことにしている。

ジェームズの見積もり

「バランスのため、タイヤ全部交換しましょう」
 と言われるだろうと思っていたが、1本交換するだけでいいと見積もられる。2年前の車検でタイヤは全部交換してるから、そんなに摩耗してないはず。後学のため、内訳を書き出しておく。この金額が高いのか安いのか、さっぱりわからない

  • タイヤ(175/65R14 DNA-ECOS) ... 8,900円
  • タイヤ交換工賃 ... 1,575円
  • 廃タイヤ処分量 ... 315円
  • エアバルブ ... 250円
  • タイヤローテーション工賃 ... 2,100円
  • 合計(税・割引後) ... 11,984円

タイヤ交換後のフィット
※タイヤ交換後のフィット

 タイヤ交換が終わって、車を発進させる。最寄りのJOMOで給油していたら、店員に「無料のバッテリーチェックをさせてください」と持ちかけられる。「けっこうです」と断る。
 そうか……JOMOはENEOSになったんだっけ。

 やれやれ。

関連エントリー

ふたたび三島治療院へ

2011/01/23 * 東京都:南部

幕張の浜 / 2010年最後の夕日

2010/12/31 * 千葉県

留守番で年越し

2010/12/30 * 千葉県

深夜のカメラ小僧パーティ

2010/03/12 * 東京都:新宿副都心

停電の朝

2010/10/23 * 東京都:西部

正月は実家で餅を食った

2010/01/02 * 千葉県

岩ガキの会で大船へ

2009/08/29 * 神奈川県

終点の先へ

2009/04/01 * 東京都:西部

取り壊されるアパート

2007/02/15 * 東京都:西部

年末・六本木の夜

2006/12/23 * 東京都:都心部