道の駅・木曽川源流の里きそむら / 情報収集と買い物を

2011年 長野県 #信州ドライブ 直売所 道の駅
[WGS84] 35.930762, 137.785863 - Google Earthで開く(kml)

奈川渡ダムに向かう途中、道の駅で休憩した。

10時を過ぎて、店が開いている。飲み物を購入し、軽く食事をしようかと思ったが、ドーナツを買って先を急ぐことにした。

げんき屋

木祖村の有志たちが立ち上げた道の駅の店舗。農産物直売所からスタートしたので、たくさんの新鮮野菜が並べられていた。1日目でなければ、野菜を買ったかもしれない。残念。
ここで味噌ドーナツを買った。たしかに味噌の風味がするが、なんでも濃いものを喜ぶ都会派には物足りない。行く先々で同じ商品を見かけたが、値段がちがっていた。高いところで480円、安いところで360円。

道の駅・木曽川源流の里きそむら
※げんき屋

道の駅・木曽川源流の里きそむら
※野菜や工芸品が並ぶ店内

道の駅・木曽川源流の里きそむら
※丸正醸造 味噌ドーナツ

笹川押出砂防ダム

県道26号を走って峠越えしていると、大きな砂防ダムが見えたので車を駐めて、写真撮影した。たまたま道路の近くあったから気づいたけど、山中の砂防ダムもあるんだろうか。しかし山中だとこれほどの巨大建造物は造れないだろう。
いずれにせよ、一般の目にあまり触れないダムはたくさんあると思う。

笹川押出砂防ダム
※車を停めたカーブ

笹川押出砂防ダム
※砂防ダム

笹川押出砂防ダム
※どうしても顔に見える

笹川押出砂防ダム
※見知らぬ橋

奈川渡ダム
※長いトンネルを抜けると奈川渡ダム

そして私たちは奈川渡ダムに抜けた。

関連エントリー