善五郎の滝で足をすべらすな

2011年 長野県 #信州ドライブ
[WGS84] 36.118078, 137.616124 - Google Earthで開く(kml)

善五郎の滝は思っていたより遠かった。

おまけに大きな看板もないので、見過ごしやすい。iPhoneで確認しようにも、山奥なので圏外になりがち。こんなことならGoogleマップを印刷しておけばよかった。
さいわい、善五郎の滝への駐車場を見逃すことはなかった。善五郎の滝もまた見事だった。

駐車場
※カーブに車を駐める

善五郎の滝

歩くのは15分くらい。ぜんぜん険しくないのに疲れてしまうのは、歳のせいか。橋を2つ渡ると善五郎の滝が見えた。番所大滝とはまたちがった風情。飛沫が舞って、メガネが曇る。橋の下では、多くの人が滝から流れる清流に足をつけていた。

善五郎の滝
※善五郎の滝

善五郎の滝
※橋のたもとで水遊びをする人たち

善五郎の滝
※飛沫がすごく、まわりがけぶる

水に足をつけたいが、飛沫が強烈で衣服が濡れていくから、見合わせた。泳ぐには人が多すぎる。
しばらく滝を眺めたのち、来た道を戻る。途中の分岐からもう1つの展望台に行けるので、足を伸ばしてみた。高台から滝を見下ろすことができた。

善五郎の滝
※滝を高い位置から見下ろせる

善五郎の滝
※ズーム

善五郎の滝
※こうすると近くに見える

善五郎の滝を満喫した私たちは車にもどり、水殿ダムに向かった。